
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

冬将軍と長男(4歳)がハシャいだ日

こんばんは、お父ちゃんです。

冬将軍大暴れの休日、我が家の庭も前の道も雪で真っ白。長男大喜びで朝から夕方まで雪遊び。お父ちゃんはへとへとです。

f:id:otohchan3306:20170116153037j:plain

雪遊び、降雪時にはヘルメット

雪が降っていなければ問題はありませんが、降雪時にビーニーなどのニット帽ですと、びちゃびちゃに濡れてスゴく不快。その点ヘルメットはそういった心配なし。
この日、まあまあ雪が降り続く時間帯がありましたが、長男は終始ご機嫌に遊んでおりました。ヘルメットおすすめです。

お父ちゃん(42歳)×長男(4歳)×雪遊び 2017/01/15-16

vimeo.com

恵みの雪

冬将軍がハシャいだおかげで、奥美濃・飛騨エリア、その他多くののスキー場にとってこの上ないプレゼントになったのではないでしょうか。雪不足で全面滑走はおろか、オープンさえしていなかったスキー場もありましたからね。ホント、恵みの雪です。あぁ、スノボーしたい。

最後に

今回のような雪は、お父ちゃんの地元では珍しいです。ソリ遊びがしたくてたまらなかった長男にとっても、恵みの雪になりました。

やっとこさ初滑り~今シーズンもよろしくお願いします

こんばんは、お父ちゃんです。

遅蒔きながらシーズンイン。1月8日にMt.乗鞍スノーリゾートで初滑りをしてきました。この日、お父ちゃんの相手をしてくれたのは雪友Jさん。どうもありがとう。

f:id:otohchan3306:20170113220404j:plain

雪不足

昨シーズン同様、奥美濃・飛騨ともに雪不足。お金と時間に余裕があれば、北の大地で!勘違いバーンで!スノボー三昧!といきたいところですが、そうもいかず、、、。苦笑

奥美濃・飛騨にかかわらず、我が家から日帰りで行けるスキー場は、どこもかしこも積雪量が少ない。ならば、雪は少なくていいから滑ったことがないスキー場に行ってみよう。ということで、少し足を延ばしMt.乗鞍に決めました。

Mt.乗鞍スノーリゾート

長野県松本市にある、Mt.乗鞍スノーリゾート。旧名は乗鞍高原温泉スキー場。白馬にある「白馬乗鞍温泉スキー場」とは別です。ややこし。

コース面積:70ha
コース数:20本
最大標高/最低標高:2000m/1500m
最長滑走距離:5000m
最大斜度:35度
リフト数:8本
斜面レベル:初級40%  中級35%  上級25%

コース状況

一部滑走不可。バーンは全体的に硬め。ガリガリと音を立てながら滑る箇所もちらほら。何度か転びましたが強烈に痛かった。

滑走可能なコースは全て滑りました。コースのバリエーションが豊富でお父ちゃん好み。雪不足のため所々ブッシュが出ていて気は使ったけどね。苦笑

このスキー場は、「のりくらエリア」と「休暇村エリア」の2つがあるのですが、このエリア間の移動が少々不便だという口コミを見ました。休暇村エリアの最下部あるレストランリフレ付近まで来ると、休暇村第1トリプルと第2ペアリフトを乗り継ぎ、かもしかコースに行くか、第1トリプルで降り中腹の連絡通路を通らなければ、のりくらエリアまで滑ってはいけません。まぁ、さほど気にはなりませんでしたけどね。

奥美濃との違い

どこかのスキー場情報サイトで見たが、Mt.乗鞍でのスキーヤースノーボーダーの比率は3:2らしい。僕らが滑りに行った日は、もう少しスキーヤーの割合が多いかなと感じました。奥美濃とは大違い。

次に目についたのが、ヘルメットを被る人たち。いわゆるヘルメッター。スキーヤースノーボーダーにかかわらず多かったですね。これも奥美濃とは大違い。

そして来場者数。すーーくない。3連休の中日なのにリフト待ちほぼなし。(笑)これもまた奥美濃とは大違い。

恵みの雪

午前中は上記の通りイマイチなバーンでしたが、午後から雪が降りました!数cm積もったよ!湿雪ではなく乾雪!やったね!ブッシュも隠してくれました!滑りやすーい!ちょっと寒いけど滑りやすーい!

f:id:otohchan3306:20170113220457j:plain

最後に

初めてのMt.乗鞍、そして久しぶりのスノーボードを心行くまで楽しんだお父ちゃん。今度は積雪量が豊富なときに来て滑り倒したい。

スノーボードが大好きな年齢の離れた友人から送られてきた動画

どもども、お父ちゃんです。

先日、年齢の離れた友人TOMOKIからメールが届きました。年末年始はスノボー三昧だったそうです。で、そのときの動画をYouTubeにアップしたからシェアしてね。といった内容でした。

f:id:otohchan3306:20170107070641j:plain

滑走日数

スノーボードにハマっているTOMOKIの1月7日現在の滑走日数は27日だそうです。アホほど滑ってるね。(笑)ちゃんと仕事してる?お父ちゃんがよく滑ってたときでも、1月上旬だと15日くらいでしたよ。

16-17 グラトリ 三重組 年末年始スノーボード合宿


楽しそうで何よりです。

最後に

お父ちゃんもそろそろシーズンインします。

赤ちゃん返りの長男(4歳) 我が家の対処法

こんばんは、お父ちゃんです。

次男が生まれ、長男の甘え度が少々高くなったように感じます。いわゆる赤ちゃん返りというやつ。

赤ちゃん返りの症状

幼児期に赤ちゃんのように甘える行為のことを『赤ちゃん返り』だと思っていたのですが、それだけではないようです。

「グズる」「怒る」「人や物に当たる」といった行為を取りやすくなるのも赤ちゃん返りの症状らしい。他には、「アレルギーの発症」「食欲不振」「おねしょ」など、身体症状に現れることもあるそうです。

長男は、アレルギーなどの身体症状はありませんが、人や物に当たる行為は以前より増えたかもしれません。(汗)弟が出来たことによって、彼の欲求が阻止され、満足な状態じゃないのでしょうね。兄弟同じように愛情を注いでいるつもりなのですが、、、。

イライラや不安をなくすには?

長男のイライラや不安をなくす、もしくは小さくしてあげるにはどうすればいいのか。イライラや不安は、お母ちゃんを独占したい気持ちの表れらしい。お母ちゃんの気を引きたいのですね。で、あれこれ考え調べてみました。

①お兄ちゃんを優先する

お兄ちゃん(長男)と赤ん坊(次男)が同時にグズり泣き出したら、赤ちゃんをあやすよりも先に、お兄ちゃんがなぜ泣いているのか、その話に耳を傾け、そして抱きしめてあげます。間違っても「お兄ちゃんなんだから泣かずにシッカリしろ!」などと、言っちゃダメ。こんなことを言ってしまうとグズリが激化します。汗

話を聞き抱きしめる役は、お父ちゃんよりお母ちゃんのほうが良いです。お兄ちゃんは、お母ちゃんの気を引きたいのですから。お父ちゃんは赤ちゃんをあやす役。

お母ちゃん1人の場合は申し訳ないけど赤ちゃんには少しばかりの間、泣いといてもらいます。(苦笑)赤ちゃんを抱っこしながら話を聞いても、お兄ちゃんの気がおさまらないので、赤ちゃんはそのままにしておいたほうがいいようです。

②お兄ちゃんに訊く

で、次に、お兄ちゃんの気がおさまったら、こう訊きます。「赤ちゃん泣いてるけど、抱っこしていいかな?」とか、「おっぱいあげてもいいかな?」と。

オムツを替えるときも同じように訊き、そして赤ちゃんのオムツを取ってきてと、お手伝いも頼みます。お兄ちゃんの気持ち中で納得していると、ご機嫌さんで取ってきてくれます。

f:id:otohchan3306:20170106213750p:plain

赤ちゃん返りはいつまで続くの?

赤ちゃん返りの終わる時期には個人差があり、長く続く子もいれば、すぐ終わる子もいるらしい。本人が納得するまで続くそうです。マジか!?(驚)な~んて驚いてみましたが、カワイイだけで子育てしているお父ちゃんにとっては、さほど問題なし。まぁ、人や物に当たる行為はやめさせたいけどね。僕より一緒にいることが多く、ワガママを言われる頻度が高い嫁はんは、早く終わってほしいと思ってるのかな。苦笑

最後に

長男が甘えたりワガママを言うときに僕が対応しようとすると、「お父ちゃんイヤ!お母ちゃんがいいの!あっち行って!」と、たまに言われます。悲し。

さ、寝よ。おやすみなさい。

お父ちゃんの今年の抱負

あけましておめでとうございます。お父ちゃんです。

あっ・・・という間に正月休みが終わりました。マッハで駆け抜けたよ。

f:id:otohchan3306:20170104124105j:plain

お気に入りの珈琲を飲みながら、新年1発目のひとりごとを書いていきます~。テーマは、2017年の抱負。

そもそも抱負って何ですか?

年が明けると「今年の抱負は?」と、よく耳にしますが、そもそも抱負って何?目標とどう違うの?

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

抱負とは、心の中にいだいている決意や志望のことで、目標とは、行動を進めるにあたって、実現・達成を目指す水準だそうです。抱負と目標、混同して使っていたよ。恥ずかし。

お父ちゃんの今年の抱負

①「嫁はんに習い料理の勉強をする」

結婚するまで自炊なんてほとんどしたことなかったお父ちゃん。少しずつ教わっておりましたが、今年は更なるスキルアップを目指します。

②「下半身を鍛える」

1990年代にご長寿アイドルとして活躍した双子姉妹のお婆ちゃん(妹)の口癖は「人間は足から死ぬ。」だったそうです。人間は足を動かさないと老化が早まるということですね。脚力は腕力に比べて衰えるのが早いなと感じてたので、数年前から意識して鍛えるようにはしておりましたが、今年はより一層トレーニングに励みます。

③「体幹を鍛える」

下半身のトレーニング同様、数年前から続けております。そう、動けるお父ちゃんになるために。正直②と③の抱負は毎年立ててるけどね。

最後に

今回掲げた抱負(特に①)を実現させるために、これから具体的な計画を立てます~。

今年もよろしくお願いします。

そこそこ頑張っていたお父ちゃんのもとにも、サンタクロースがプレゼントを届けてくれました

どもども、お父ちゃんです。

サンタクロースにプレゼントを貰ったのは、息子たちだけではありませんよ~。

お父ちゃんへのプレゼント

父親として夫として家長として、そこそこ頑張ってきたお父ちゃん。今年はなんと、息子たち同様サンタさんからプレゼントを貰うことができました。やったね。

f:id:otohchan3306:20161227114005j:plain

以前、記事にしましたが、長年愛用していたワクシングアイロンが、このありさま。

f:id:otohchan3306:20160421224159j:plain

是が非でも新しいやつが欲しかったんですよね。ありがとうサンタクロース。

本当は、、、

今回頂いたものはガリウムの中で最も安価なワクシングアイロン。ぶっ壊れちまったやつの新機種。本当は、もうワンランク上のTU0153が欲しかったのですが、サンタクロースにも「プレゼント予算」というものがあるそうで、今回は見送られたみたい。仕方がない。贅沢は言えません。

TU0153とTU0154の違い

ワンランク上のアイロン(TU0153)のサイズは、今回頂いたアイロン(TU0154)より、一回り大きい。質量も約1kgあります。TU0154は約620kgです。
ホットワックスをかけるとき、お父ちゃんは小さいタイプしか使ったことがないので、こんなもんだと思っておりましたが、ある程度重さがあるほうがかけやすいらしい。TU0154の箱には『高機能!安定したワクシングが出来る!』と書かれていますが、口コミによると、蓄熱性能もTU0153のほうが高くワクシングもスムーズのようです。まぁでも、お父ちゃん程度の滑走日数(シーズン2~3日)なら、TU0154で十分かな。

最後に

息子たちがスノーボードをするようになりワックスをかける板が増えたら、ワンランク上のアイロンをお願いすることにしよう、サンタクロースに。そのときは、プレゼントの予算が増えているといいね。

お利口さんの息子たちのもとに、サンタクロースが素敵なプレゼントを届けてくれました

こんにちは、お父ちゃんです。

プレゼントを「プゼレント」という長男4歳。カワイイ。とにかくカワイイ。

f:id:otohchan3306:20161225124137j:plain

長男へのプレゼント

昨年のクリスマスから1年、そこそこお利口さんしていた長男。今年もなんとかサンタさんからプレゼントを貰うことができました。

プレゼントを手に喜ぶ長男。

f:id:otohchan3306:20161225122543j:plain

3~4ヶ月前、おもちゃ屋で見かけたこの生コン車に一目惚れした長男。欲しい欲しいと凄まじい駄々をこねました。そのときの記事がこちら。

otohchan3306.hatenablog.com

サンタクロースへの手紙

実は3週間ほど前から嫁はんと息子たちは、嫁はんの実家に帰省中。プレゼントがちゃんと嫁はんの実家に届くように、長男はサンタさんに手紙を書きました。まだ字が書けない長男は嫁はんに手伝ってもらいながら書いたそうです。

f:id:otohchan3306:20161225123405j:plain

あと、サンタさんに欲しいものが分かるように、こんな絵も描いてました。

f:id:otohchan3306:20161225123415j:plain

はい、生コン車です。どっからどう見ても生コン車です。笑

次男へのプレゼント

生まれたばかりの次男に届いたプレゼントはこちら。

f:id:otohchan3306:20161225121413j:plain

「スキップホップ バンダナバディーズ・ストローラートイ」という知育玩具です。鏡やカラフルな歯がため、ガラガラと音が鳴るサルの仕掛けぬいぐるみ。申年の次男だからサルのおもちゃをプレゼントしてくれたのですね。きっと。

泣いて喜ぶ次男坊。

f:id:otohchan3306:20161225123242j:plain

最後に

息子たちよ、来年もサンタさんからプレゼントが貰えるように、そこそこお利口さんでいてください。

もうすぐ12月25日なので、クリスマスに因んだ絵本を紹介するよ

どもども、お父ちゃんです。

先月、次男誕生を祝して1冊の絵本を買いました。今回はその絵本を紹介します。「誕生を祝して」なんて書きましたが、「生まれてきてくれてありがとう」的な絵本ではありません。

のんびりやのサンタクロース

今まで気にも留めてなかったのですが、我が家の本棚にはクリスマスやサンタクロースを題材とした絵本がありません。なんかいいのないかなと入った書店でお父ちゃんの目に止まったもの、それがこの絵本。

のんびりやのサンタクロース

タイトル通り、のんびりしてそうなサンタクロースが表紙です。サンタの後ろにいるトナカイも、のんびりしてそ。笑

大晦日から仕事??

クリスマスが過ぎ、除夜の鐘が鳴り響く大晦日に、のんびりと仕事の支度をするサンタクロースのおじいちゃん。いったい何の仕事ですか??

実はこのおじいちゃん、仲間のサンタクロースの尻拭いをするのです。仲間のサンタはいったい何をしでかしたのか??勘のいい人は、もうお分かりですね。そう、プレゼントを配り忘れてしまったのです。で、のんびりやのサンタクロースのおじいちゃんが代わりに届けるわけですが、思わぬ展開になっていきます。

ゆるゆるなストーリーにマッチした絵に和む

表紙のサンタクロースのおじいちゃんが持っているマグカップに描かれている絵はカタツムリ。のんびりやのサンタクロースだから?(笑)和む。

で、その表紙をめくると、コタツにあたりながら、ゆく年くる年的な番組を観て、年越しソバを食べるおじいちゃん(サンタクロース)という、生活感ありまくりの絵。(笑)和む。

最後に

残念ながらこの絵本、長男の反応はイマイチ。気に入ってくれると思ったのですが、、、。まぁ、次男のために購入した絵本だからいいけどね。次男が今の長男ぐらいになったとき、気に入ってくれるといいね。

さぁ、もうすぐクリスマス。我が家にはちゃんと届くかな、プレゼント。もし届かなくても、大晦日には、のんびりやのサンタクロースが届けてくれるから安心ですね。

楽しいスノーボード 怪我を未然に防ぐために、プロテクターやヘルメットを身につけたほうがいいよという話

おはようございます。お父ちゃんです。

スノーボードをするとき、プロテクターやヘルメットは身につけていますか?怪我を未然に防ぐという意味で、プロテクターやヘルメットは重要なアイテムだと思います。雪面がふわふわで軟らかい状態ならまだしも、カチカチで硬い状態のところで転倒したら、、、。恐ろしい。とか言っているお父ちゃんですが、ヘルメットは被らず帽子だけのときもたまにある。苦笑

お父ちゃんのプロテクター

お父ちゃんが使っているのは「eb's」(エビス)のプロテクター。「eb's」は、グローブやプロテクターなどのスノーボード用品を扱うブラランドです。お父ちゃんはかれこれ10年は愛用しております。使いすぎ?10年ほど前、キッカー(ジャンプ台)を飛んでみたいなと思ったときに、上半身用と下半身用を同時に購入。スノボー人生初のプロテクター。そう、お父ちゃんはそれまで、ノープロテクターでした。

ヒッププロテクター

初心者の頃、転倒時によくケツを強打していたお父ちゃん。痛すぎて楽しさ半減。もっと早くヒッププロテクターだけでも買っておくべきでした。

f:id:otohchan3306:20161220203023j:plain

お父ちゃんが使っているヒッププロテクターはケツだけではなく、ヒザも保護してくれるロングタイプ。いいですよ、これ。スノボーで転けるときヒザを打ちつける場合も結構ありますからね。

ボディープロテクター

パーク(キッカー・レール・ボックスなどが設置されている場所)に入るならヒッププロテクターはもちろんですが、ボディープロテクターも身につけたほうがいいかも。パークでの転倒は強烈です。肋骨・肺・背骨などを護りましょう。

で、これがお父ちゃんが使っているボディープロテクター。

f:id:otohchan3306:20161220201518j:plain

「なんかゴワゴワするー、動きにくーい。」初めて身につけたときの感想。まぁ、そんなゴワゴワも、すぐに慣れるんですけどね。

お父ちゃんのヘルメット

大事なおつむを護ってくれるアイテム、ヘルメット。プロテクター同様、キッカーを飛んでみたいなと思ったときに購入。お父ちゃんがヘルメットを着用しだした当時、ゲレンデでヘルメットを被っている人を見かけることはほとんどありませんでした。最近は安全に対する意識が高くなってきたのか、ヘルメットを被っているスキーヤースノーボーダーが増えてきたように感じます。耐衝撃性といった安全面はもちろん、デザイン性も当時より高くなりましたからね。

で、現在お父ちゃんが使用しているヘルメットが、これ。

f:id:otohchan3306:20161220205245j:plain

「bern」(バーン)の「WATTS DELUXE」というモデル。

このモデルは、このように耳当て部分の取り外しが可能です。

f:id:otohchan3306:20161221025415j:plain

そして、降雪時に頭頂部のベンチレーションからの雪の侵入を防ぐパッドもあります。まぁ、少々の雪ならばパッドなんて必要ないけどね。

f:id:otohchan3306:20161221025933j:plain

それから後ろには、 ゴーグルをとめるクリップがついています。

f:id:otohchan3306:20161221032852j:plain

ヘルメットを購入するときの注意点

ヘルメットを購入するときに注意したい点がいくつかあります。

①大きさや形

まずはサイズです。各メーカー、S・M・L・XLというようなサイズ展開をしておりますが、メーカーによって大きさや形が違います。なので購入前には1度試着したほうがいいです。

もちろんお父ちゃんも試着して買いましたよ。僕が使用している「bern」のヘルメットのサイズはXL(59cm~60.5cm)です。耳当てを外した状態で被ると、L(57cm~59cm)でピッタリでしたが、耳当てを付けた状態ですとXLでピッタリ。スノボーをするときは耳当てがあったほうがいいので、迷わずXLにしました。

②ゴーグルとの相性

次に注意したい点は、ゴーグルとの相性。この相性が悪いとヘルメットとゴーグルの間に隙間ができます。ちょっとダサいし外れる可能性がありますね。お父ちゃんはゴーグルを持参して試着しましたよ。相性バッチリでした。

f:id:otohchan3306:20161221041218j:plain

と、このように、被ってみないと分からないことがあるので試着をオススメします。あと、手に取ってみると重さもわかるしね。

最後に

将来息子たちがスキーやスノーボードをするなら、プロテクターやヘルメットを身につけて楽しんでほしいですね。大事な身体を護るために。

少しずつ、少しずつ成長している次男

おはようございます。お父ちゃんです。

次男の体重が増えず心配しておりましたが、やっとこさ3000gを越えました。幾分、顔や手足がふっくらしてきた次男。オムツも3000gまでのものから5000gまでのものにチェンジしました~。

f:id:otohchan3306:20161212213906j:plain

1ヶ月検診を終えて

今月上旬の1ヶ月検診を終えた次男。体重も増え、すこぶる元気です。小さかった泣き声もずいぶん大きくなりました。「オギャー!(おっぱいくれー!)」「オギャー!(オムツ替えろー!)」「オギャー!(抱っこしろー!)」次男が泣くときは、だいたいこんな感じ。そして嫁はんが言うには、泣き方が微妙に違うらしい。マジか。お父ちゃんには全く区別がつきませぬ。常に一緒にいる母親だからこそ、ですね。

ホント申し訳ない

「おっぱい」「オムツ」「抱っこ」この3つが満たされると眠りに入ります。グースカ寝ます。3時間ほどするとまた「オギャー!」昼夜問わずこんな感じです。お母ちゃん大変。で、お父ちゃんはというと、昼間家にいるときはそりゃあ、オムツも替えるし抱っこもしますよ。おっぱいは出ないので搾乳したものを哺乳瓶であげますよ。でもね、夜、、、起きられないんですよね。横で次男がギャースカ泣いていても、お父ちゃんはグースカなわけですよ。ホント申し訳ない。汗

最後に

オムツを替えたり抱っこをしたり、哺乳瓶でミルクを飲ませていると、長男が赤ん坊のときを思い出す。あのときは何をするのも初めてで、おっかなびっくり育児をしていました。なつかし。今は1度経験したことなので、まあまあ余裕があるお父ちゃん。でも、夜は起きられないんですよね、、、。ホント申し訳ない。苦笑

いつもありがとう 結婚5年目を迎えました

どもども。お父ちゃんです。

お父ちゃん夫婦は結婚して5年が経ちました。5周年です。

結婚記念日

結婚記念日には呼び名があり、それぞれに意味があるそうです。銀婚式や金婚式は耳にしたことありますが、今まで結婚記念日の呼び名や意味なんて意識してなかったお父ちゃん。1年目から15年目までは毎年、20年目からは5年ごとに祝うそうですね。

結婚5周年の呼び名や意味は?

5年目の結婚記念日の呼び名は、木婚式。夫婦が「1本の木のように一体になった」という意味があるようですね。なるほど。お父ちゃん夫婦はどうでしょうか。笑

木製の贈り物

『木』婚式なので木製のものを贈るといいらしい。箸・コーヒーカップ・時計・フォトフレーム・アクセサリーなどなど。どうせなら夫婦で使えるものがいいですね。あれこれ悩み、お父ちゃんが選んだものは、これ。

f:id:otohchan3306:20161210104219j:plain

花びらが舞散る銀桜のお上品な夫婦箸です。桐の箱に入って届きました。お互いの名前入り。

f:id:otohchan3306:20161210104557j:plain

若狭塗 銀舞桜 夫婦箸

硬くて丈夫、そして耐水性にも優れている鉄木という材料で作られています。長さは22.5cmで、これは日本人の大人の手に丁度良いサイズらしい。箸先には滑り止め加工が施され使いやすいですね。嫁はんもまあまあ喜んでくれました。笑

最後に

結婚して5年。あっという間。銀婚式や金婚式まであと何年でしょうか。銀婚式は20年後、金婚式は45年後。45年後かぁ。お父ちゃんは87歳。(汗)仲良く元気に長生きしなきゃね。

ビッグイベント学習発表会

こんばんは、お父ちゃんです。

先月末、長男が通う幼稚園の学習発表会がありました。幼稚園の年間行事の中で、トップクラスのイベント。この日を心待ちにしていた長男は、朝からご機嫌さん。運動会の朝とは大違い。

otohchan3306.hatenablog.com

そもそも学習発表会て何?

学習発表会という言葉は、長男が幼稚園に通うようになってから初めて聞きました。いったい何をするのか。聞くところによると、『園児1人1人が責任感を持ち、協力して1つのことを成し遂げることを目的として、歌や演奏や踊り、そして劇などを発表する場』だそうです。

なるほど、園生活で学び、成長したその姿をお父さんお母さんに見せる日というわけですね。残念ながら産後間もない嫁はんは、次男と一緒にお留守番。長男の成長した晴れ姿は、お父ちゃんがしっかりビデオに収めました。

f:id:otohchan3306:20161206002411p:plain

カワイイ!とにかくカワイイ!

合唱・合奏・お遊戯、この3つを長男たち年少さんは披露。おチビちゃんたちが、歌い、踊り、演奏する姿は、、、

カワイイ!とにかくカワイイ!

我が子はというと、歌うことは大好きなので楽しそうに歌っておりましたが、どうも演奏は好みでないようです。長男の担当はピアニカ。吹くには吹いているのですが、ソワソワキョロキョロと落ち着きがない。まぁ、年少さんだとこんなもんなのかな。うーーん。

最後に

お父ちゃんが園児の頃も、歌や踊りを親に見てもらう場があったらしいです。全く覚えておりませんが。(苦笑)長男が大人になったとき、この日のことを覚えているのかな。歌い踊り演奏している映像を見たとき、どう思うのかな。

落ち着きがないところもありましたが、お友達と一生懸命取り組む姿は、家で見ることのない我が子。少しずつですが、確実に成長しているなと感じた学習発表会でした。

さ、寝よ。おやすみなさい。

ウィンタースポーツのシーズンがやってきたよ

こんばんは、お父ちゃんです。

寒い季節になってきましたね。風が冷たい。スキー場も続々とオープンして、FacebookなどのSNSでは「初滑りしてきたぜ!」的な投稿を目にするようになりました。そのほか様々なサイトでは、ウィンタースポーツ特集の記事を見かけます。その中の1つを紹介。

SUKIMANO

すきま時間の読み切りトピックを集めている『スキマノ』というサイトでは、ウィンタースポーツブログをまとめた記事が掲載されています。

baitalk.jp

今回紹介されているウィンタースポーツブログは、ほとんどが初めましてのブログですが、普段お父ちゃんが読んでいるブログもチラホラ。どのブログも興趣が尽きないものばかり。ウィンタースポーツに興味がある方は1度チェックしてみてください。
ちなみに、お父ちゃんのブログも紹介されてます。笑

f:id:otohchan3306:20160219113522j:plain

クリスマスプレゼント

いろんなウィンターなブログを見て思い出したことがあります。長年愛用していたガリウムのワクシングアイロンが、こんな状態でした。

f:id:otohchan3306:20160421224159j:plain

ということで、今年はサンタクロースに手紙を書こうと思っております。「新しいワクシングアイロンが欲しいです!」

最後に

将来、息子たちと雪山を滑走することがお父ちゃんの夢。「息子たちと初滑りしてきたぜ!」的な記事が書けるように、スノーボードもブログも長く続けていきたいです~。

久しぶりの公園遊びにハシャぐ長男4歳

おはようございます、お父ちゃんです。

ここ1~2ヶ月の休日は、地区の行事やイベント、次男誕生、その他様々な予定が入っていたため、長男を外で思い切り遊ばせてやることができませんでした。で、先日久しぶりに公園でハシャいできました。

ずいぶん体力がついてきた長男

公園に着くと毎度のごとくストライダーを乗り回す長男。

f:id:otohchan3306:20161126073939j:plain

スコップで落ち葉をすくいダンプカーにのせる長男。

f:id:otohchan3306:20161126074159j:plain

苦手な鉄棒の練習をする長男。

f:id:otohchan3306:20161126074242j:plain

サッカーの真似ごとをする長男。

vimeo.com

相変わらず終始動きまくりで、車に乗ったらバタンキューのパターン。かと思ったのですが全然寝る気配なし。5時間ほど遊んだのですけどね。ずいぶん体力がついてきました。成長成長。お父ちゃんは嬉しいです。

今回の外遊びで感じたこと

以前だと知らない子たちがいると積極的に遊具で遊べなかった長男ですが、そういった消極的な部分が少なくなったなと感じました。これまた成長。お父ちゃんは嬉しいです。

最後に

子どもは風の子。これから寒い時季に入りますが、子どもらしく元気に外で走り回ってほしいです。

次男愛用のオムツはムーニー エアフィット 新生児 お誕生~3000g30枚入 テープタイプ (新生児より小さいサイズ)

おはようございます、お父ちゃんです。

次男の体重があまり増えず、ちょっと心配。

誕生時・・・・2730g

退院時・・・・2520g

生後1週間・・2440g

生後2週間・・2560g

新生児用オムツ

小柄な次男は新生児用のオムツでもブカブカ。マジックテープを目一杯止めていても、少し動いただけで腰パンならぬ腰オムツになります。で、うんちをすると腰側から漏れるのです。オーマイガ!!肌着もロンパースも、、、うーーむ。

新生児用には5000gまでと3000gまでがある

お父ちゃんは全く知らなかったのですが、新生児用にはサイズが5000gまでと3000gまでの2種類あるのですね。次男にあてていたオムツは5000gまでの普通サイズでした。すぐさま小さめのサイズ、3000gまでのものを購入。メーカーは違いますが比べてみるとこんな感じ。

ほら。

f:id:otohchan3306:20161123095012j:plain

ちっちゃ。驚きの小ささです。この小さなオムツだとピッタリ。これでズレる心配はない。安心安心。

メーカーによって違う

最初に購入した小さめオムツは、ユニチャームの『ムーニー エアフィット 新生児 お誕生~3000g30枚入 テープタイプ (新生児より小さいサイズ)』です。で、その次は、P&Gの『パンパース おむつ 新生児より小さいサイズ テープ はじめての肌へのいちばん 24枚』を使用。両方ともピッタリ。しかしパンパースは次男と相性が悪いのか、少し動くとズレズレ。現在はムーニーを使用。メリーズやグーンにも小さめサイズはあるらしいのですが、いつも行くドラッグストアでは見かけたことなし。

最後に

少しずつ顔や尻に肉がついてきた次男。でもまだまだ手足は細い。たくさんおっぱい飲んで大きくなってください。

ムーニー エアフィット 新生児 お誕生~3000g 30枚入 テープタイプ (新生児より小さいサイズ)

ムーニー エアフィット 新生児 お誕生~3000g 30枚入 テープタイプ (新生児より小さいサイズ)