読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

スキー場の紫外線は想像以上に強いのでゴーグル装着は必須!(脱 過保護なソリ遊び)

どもども、お父ちゃんです。 1月中旬、冬将軍がハシャいだことにより、お父ちゃんの地元でも結構な積雪(30cm)がありました。そして冬将軍とともに我が家の長男(4歳)もハシャいでおりました。 そのときの様子がこちら。 vimeo.com あれからちょいち…

次男坊の初宮参り

こんばんは、お父ちゃんです。 遅蒔きながら次男坊の初宮参りに氏神さんへ行ってきました。一般的には、男の子は生後31か32日目、女の子は32か33日目がよいとされていますが、うちの次男坊は生後120日目。暖かい時期になるのを待っておりました。…

お疲れ様 OAKLEY WISDOM 初めまして ELECTRIC EG3 これからヨロシク!

おはようございます。お父ちゃんです。 長年愛用していたOAKLEY(オークリー)のゴーグル。いつの間にかレンズにヒビが。。。マジか!?こないだの転倒か!?それともアノときの転倒か!?それとも、、、。うーーん、滑走日数が少ないわりに心当たりが多すぎ…

お気に入りのストライダーで遊ぶ長男の動画(1・2・3!!行こうぜ!お父ちゃん!)

こんばんは、お父ちゃんです。 3歳になる少し前から乗り始め、外遊び(公園)での長男(4歳)のマストアイテム「STRIDER(ストライダー)」 こないだの休日も近くの公園でハシャいできたよ~。 vimeo.com ヘルメット 今年に入ってからヘルメットを替えた長…

スノーボードは楽しい!いくつになっても楽しい!何度転んでも楽しい!とにかく楽しい!

こんばんは、お父ちゃんです。 ブログを始めて1年が経ちました。あっという間の1年。この1年間での、僕のひとりごとの数は146回。2日~3日に1回のひとりごと。ま、こんなもんだね。 今シーズン2度目のスノボー 子育ての合間にスノーボードを楽しむ…

我が家のユル~イお食い初めはこんな感じ

こんにちは、お父ちゃんです。 生後100日目に、子どもが一生食べ物に困らないようにという願いを込めて、祝い膳を食べさせる真似をする儀式お食い初め。先日、次男坊のお食い初めを行いました。 お食い初めの献立(一汁三菜) 一汁三菜とは、ご飯のほかに…

鬼に金棒、長男にカラーバット

おはようございます。お父ちゃんです。 最近、鬼ごっこにハマっている長男。長男がハマっている鬼ごっこは、鬼を1人決めて、その鬼が他の人を追いかけるという、昔ながらの子どもの遊びではなく、「豆まき」のこと。 鬼は外!福は内! 豆まきとは、節分の日…

我が家の次男坊の泣き方

こんにちは、お父ちゃんです。 3ヶ月を過ぎた次男坊。やっとこさ体重が5kgを越えました。太ももがムチムチしてきた。カワイイ。とにかくカワイイ。 次男坊の泣き方 ①おっぱいが欲しいとき 「ふんぎゃーー!ふんぎゃーー!」と大きな声で泣く。チュパチュ…

久しぶりに年末ジャンボ宝くじを購入したら当たったという話(少額当選)

どもども、お父ちゃんです。 昨年末、たまたま立ち寄ったディスカウントストア。その店内の宝くじ売場から「本日大安吉日!買うなら今!」的な放送が流れていました。思わず購入。バラで10枚。年末ジャンボ宝くじというやつです。 10数年前にも 以前ブロ…

トミカ好きにはたまらないトミカのお祭りトミカ博に行ってきた話(昨年12月)

こんばんは、お父ちゃんです。 昨年12月、トミカ好きの長男とトミカ博に行ってきました。長男が2歳のときから家族で毎年参加しているイベント。今年で3回目です。今回お母ちゃんは次男とお留守番。で、長男たっての希望で、お母ちゃんの代役はじいじ(嫁…

ALTER EGO 155(型落ち)で初めて滑って感じたこと

こんにちは、お父ちゃんです。 1月8日に初滑りをしたお父ちゃん。この日は、いろんな意味で初滑りでした。 「16-17シーズン 初滑り」「Mt.乗鞍 初滑り」「ALTER EGO 初滑り」 新しい相棒との出会い パウダー苦手だしカービングもイマイチ、キッカーでデカ…

冬将軍と長男(4歳)がハシャいだ日

こんばんは、お父ちゃんです。 冬将軍大暴れの休日、我が家の庭も前の道も雪で真っ白。長男大喜びで朝から夕方まで雪遊び。お父ちゃんはへとへとです。 雪遊び、降雪時にはヘルメット 雪が降っていなければ問題はありませんが、降雪時にビーニーなどのニット…

やっとこさ初滑り~今シーズンもよろしくお願いします

こんばんは、お父ちゃんです。 遅蒔きながらシーズンイン。1月8日にMt.乗鞍スノーリゾートで初滑りをしてきました。この日、お父ちゃんの相手をしてくれたのは雪友Jさん。どうもありがとう。 雪不足 昨シーズン同様、奥美濃・飛騨ともに雪不足。お金と時…

スノーボードが大好きな年齢の離れた友人から送られてきた動画

どもども、お父ちゃんです。 先日、年齢の離れた友人TOMOKIからメールが届きました。年末年始はスノボー三昧だったそうです。で、そのときの動画をYouTubeにアップしたからシェアしてね。といった内容でした。 滑走日数 スノーボードにハマっているTOMOKIの…

赤ちゃん返りの長男(4歳) 我が家の対処法

こんばんは、お父ちゃんです。 次男が生まれ、長男の甘え度が少々高くなったように感じます。いわゆる赤ちゃん返りというやつ。 赤ちゃん返りの症状 幼児期に赤ちゃんのように甘える行為のことを『赤ちゃん返り』だと思っていたのですが、それだけではないよ…

お父ちゃんの今年の抱負

あけましておめでとうございます。お父ちゃんです。 あっ・・・という間に正月休みが終わりました。マッハで駆け抜けたよ。 お気に入りの珈琲を飲みながら、新年1発目のひとりごとを書いていきます~。テーマは、2017年の抱負。 そもそも抱負って何です…

そこそこ頑張っていたお父ちゃんのもとにも、サンタクロースがプレゼントを届けてくれました

どもども、お父ちゃんです。 サンタクロースにプレゼントを貰ったのは、息子たちだけではありませんよ~。 お父ちゃんへのプレゼント 父親として夫として家長として、そこそこ頑張ってきたお父ちゃん。今年はなんと、息子たち同様サンタさんからプレゼントを…

お利口さんの息子たちのもとに、サンタクロースが素敵なプレゼントを届けてくれました

こんにちは、お父ちゃんです。 プレゼントを「プゼレント」という長男4歳。カワイイ。とにかくカワイイ。 長男へのプレゼント 昨年のクリスマスから1年、そこそこお利口さんしていた長男。今年もなんとかサンタさんからプレゼントを貰うことができました。…

もうすぐ12月25日なので、クリスマスに因んだ絵本を紹介するよ

どもども、お父ちゃんです。 先月、次男誕生を祝して1冊の絵本を買いました。今回はその絵本を紹介します。「誕生を祝して」なんて書きましたが、「生まれてきてくれてありがとう」的な絵本ではありません。 のんびりやのサンタクロース 今まで気にも留めて…

楽しいスノーボード 怪我を未然に防ぐために、プロテクターやヘルメットを身につけたほうがいいよという話

おはようございます。お父ちゃんです。 スノーボードをするとき、プロテクターやヘルメットは身につけていますか?怪我を未然に防ぐという意味で、プロテクターやヘルメットは重要なアイテムだと思います。雪面がふわふわで軟らかい状態ならまだしも、カチカ…

少しずつ、少しずつ成長している次男

おはようございます。お父ちゃんです。 次男の体重が増えず心配しておりましたが、やっとこさ3000gを越えました。幾分、顔や手足がふっくらしてきた次男。オムツも3000gまでのものから5000gまでのものにチェンジしました~。 1ヶ月検診を終…

いつもありがとう 結婚5年目を迎えました

どもども。お父ちゃんです。 お父ちゃん夫婦は結婚して5年が経ちました。5周年です。 結婚記念日 結婚記念日には呼び名があり、それぞれに意味があるそうです。銀婚式や金婚式は耳にしたことありますが、今まで結婚記念日の呼び名や意味なんて意識してなか…

ビッグイベント学習発表会

こんばんは、お父ちゃんです。 先月末、長男が通う幼稚園の学習発表会がありました。幼稚園の年間行事の中で、トップクラスのイベント。この日を心待ちにしていた長男は、朝からご機嫌さん。運動会の朝とは大違い。 otohchan3306.hatenablog.com そもそも学…

ウィンタースポーツのシーズンがやってきたよ

こんばんは、お父ちゃんです。 寒い季節になってきましたね。風が冷たい。スキー場も続々とオープンして、FacebookなどのSNSでは「初滑りしてきたぜ!」的な投稿を目にするようになりました。そのほか様々なサイトでは、ウィンタースポーツ特集の記事を見か…

久しぶりの公園遊びにハシャぐ長男4歳

おはようございます、お父ちゃんです。 ここ1~2ヶ月の休日は、地区の行事やイベント、次男誕生、その他様々な予定が入っていたため、長男を外で思い切り遊ばせてやることができませんでした。で、先日久しぶりに公園でハシャいできました。 ずいぶん体力…

次男愛用のオムツはムーニー エアフィット 新生児 お誕生~3000g30枚入 テープタイプ (新生児より小さいサイズ)

おはようございます、お父ちゃんです。 次男の体重があまり増えず、ちょっと心配。 誕生時・・・・2730g 退院時・・・・2520g 生後1週間・・2440g 生後2週間・・2560g 新生児用オムツ 小柄な次男は新生児用のオムツでもブカブカ。マジ…

よその子は育つのが早いと言いますが、我が子も早いなと感じます

おはようございます、お父ちゃんです。 次男が誕生する数日前、長男が誕生日を迎えました。4歳です。 念願が叶う お母ちゃんが妊娠して弟か妹が生まれてくることを知り、自分がお兄ちゃんになると分かったときの息子の顔は忘れられません。照れくさそうに笑…

我が家に2週間以上早くコウノトリがやってきた話

こんばんは、お父ちゃんです。 11月上旬、我が家にコウノトリがやってきました。予定より2週間以上早い到着。第2子誕生というやつです。 助産所での出産 嫁はんたっての希望でお産は助産所です。助産所や助産院と呼ばれるところは産婦人科とは違い分娩台…

お父ちゃんのスポーツ遍歴 その3

こんばんは、お父ちゃんです。 前回に引き続き、お父ちゃんが経験してきたスポーツについて書いていきたいと思います。 ボクシングを辞めてからの2年間は、運動やスポーツを一切しておりません。再び体を動かし始めたのは20歳の冬。現在でも続けているウ…

お父ちゃんのスポーツ遍歴 その2

こんにちは、お父ちゃんです。 今回も、お父ちゃんが経験してきたスポーツについて書いていきたいと思います。 陸上(12歳~15歳) 小学校から引き続き、陸上部に所属。しかしお父ちゃんの中学3年間は人生の中で最も腑抜けていた時期。とりあえず練習し…

お父ちゃんのスポーツ遍歴 その1

こんにちは、お父ちゃんです。 我が子には運動やスポーツが好きに子どもになってほしいと思っていますが、僕が子どもの頃はどうだったのか。お父ちゃんのスポーツ遍歴をまとめてみました。 お父ちゃんのスポーツ遍歴 水泳(5歳~8歳) お父ちゃんが初めて…

子どもが運動やスポーツを好きになるかは親次第だとお父ちゃんは思う

おはようございます、お父ちゃんです。 先日、息子の幼稚園でスポーツ参観というものがありました。体育の先生の指導のもと、体操や鉄棒などの練習をしたそうです。 息子の運動神経は父似?母似? 運動神経は遺伝するのでしょうか。父親・母親どちらに似るの…

少し早いけど今年のクリスマスプレゼントを買いました

こんにちは、お父ちゃんです。 1ヶ月半前、おもちゃ屋で駄々をこねる息子をなだめるため「お利口さんにしてたら、クリスマスにサンタさんが持ってきてくれるよ。」などと、その場しのぎのことを言ってしまいました。 ブルーダー セメントミキサー 息子が「…

ドラえもんの歌を間違って覚えている息子がたまらなくカワイイという親バカな話

こんにちは、お父ちゃんです。 テレビで覚えた歌、幼稚園で教えてもらった歌を突然歌い出すときがあります。これは、そのとき息子がご機嫌さんの証拠なのです。 ドラえもんのうた こんなこといいな できたらいいなあんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけどみ…

晴れ男パワーが炸裂した今年の秋祭り

おはようございます、お父ちゃんです。 秋祭りが終わり5日が経ち、ようやく疲れがとれてきました。ふう、、、。 さて、祭り前の天気予報では初日と2日目に傘マークがついていました。降水確率も70%と80%で、まあまあ高め。 30年以上参加しています…

自称晴れ男のお父ちゃんが雨雲を吹き飛ばしたい

こんばんは、お父ちゃんです。 今日から地元町内の秋祭りが始まります。天気予報では雨の確率が高いです。うーーん。 晴れ男 その人が出かけたり来たりすると、天気がよくなると言われている男性。お父ちゃんの場合、如何なるときも晴れるわけではありませが…

グズりで始まりグズりで終わった初めての運動会

こんばんは、お父ちゃんです。 先日、幼稚園の秋季大運動会がありました。初めての運動会です~。 朝からグズる息子 運動会当日の朝、まだ眠いのか、お腹が減っているのか、なにが気に入らないのか、まあまあのグズりでした。 「運動会行かない!絶対行かな…

なんだかんだ言いながら、可愛いだけで子育てをしているという話

こんばんは、お父ちゃんです。 秋の終わり頃に生まれてくる我が子。週数の割に大きいらしいです。 4年前のお父ちゃんの気持ち 妊娠後期の嫁はんのスイカのように丸い大きなお腹を見ていると、4年前の息子のときを思い出す。あの頃は徐々に大きくなるお腹を…

子どもたちに地域伝統芸能を伝える難しさ

こんばんは、獅子舞保存会会長お父ちゃんです。 地元町内の秋祭りまで3週間を切りました。先週から祭りで奉納する獅子舞の練習が始まり、毎日子どもたち(小・中学生)を指導しております。 2人立ち獅子舞 お父ちゃんたちの獅子舞は伎楽系と呼ばれる2人立…

大きくなったら何になる?

こんばんは、お父ちゃんです。 『おおきくなったら、けいさつかんになりたいな。』 息子が敬老の日に贈る、じいじの似顔絵が描かれ、手形が押された紙に、そう書かれていました。幼稚園で作ったそうです。 じいじの似顔絵 息子が描いたじいじの似顔絵は実に…

駄々をこねる息子

こんばんは、お父ちゃんです。 我が子が、わがままを言ったり、思い通りにならず癇癪を起こしたりと、駄々をこねるときはありませんか。 駄々をこねる 「ご飯ができたよ。」 「まだ遊びたい。」 「お風呂に入るよ。」 「まだ遊びたい。」 我が家でよくある会…

ドンと鳴った花火の赤い星や青い星や金の星が綺麗だったよ

こんばんは、お父ちゃんです。 今年2度目の花火を観に行ってきました。 鈴鹿げんき花火大会 鈴鹿市白子港緑地にて開催された「鈴鹿げんき花火大会」は、今年で3回目。まだまだ歴史の浅い花火大会です。有志やボランティア、市民の協賛や協力だけで運営され…

BRIOの木製レールウェイ

おはようございます、お父ちゃんです。 シンプルで可愛らしいデザインのBRIOの木製玩具は見ているだけで癒されます。 BRIO レールウェイ こちらが2年ほど前に初めて購入したBRIO製品です。 ①レールウェイ スチームエンジンセット 6500円+税 ②スチーム…

スウェーデン発 木のぬくもりが優しい木製玩具の老舗メーカーBRIO

こんばんは、お父ちゃんです。 木のぬくもりが優しい木製おもちゃの老舗メーカー『BRIO』。シンプルで可愛らしいデザインは僕ら親子のお気に入り。 BRIO製品の特徴① シンプルデザイン 先に書きましたが、BRIOのおもちゃの特徴はシンプルで可愛らしいデザイン…

奇妙奇天烈 摩訶不思議 奇想天外 四捨五入 出前迅速落 書き無用

こんばんは、お父ちゃんです。 「おれさま、ばいきんまん!」「ハ〜ヒフ〜ヘホ〜!」が息子のお気に入りのセリフ。突然言い出します。アンパンマンに興味を持つと同時に、もうひとつの人気アニメにも興味を持ち始めました。 ドラえもん 息子が興味を持ち始め…

ずり落ちるメガネを何とかしたい

こんばんは、お父ちゃんです。 先日、初めてメガネを掛けて幼稚園のお友達に会いました。みんな興味津々だったそうです。そりゃそうですよね。年少さんでメガネを掛けてる子なんて珍しいですもんね。 ずり落ちるメガネ メガネを掛けて遊んでいると、ずり落ち…

軽度の遠視と診断された息子の遠視用のメガネが出来上がりました

こんばんは、お父ちゃんです。 眼科で屈折検査を受け、軽度の遠視と診断された我が子。出された処方箋をもとに、メガネ屋で遠視用のメガネを作ってもらいました。 otohchan3306.hatenablog.com 子どものメガネ選びのポイント ①子どもの顔に合ったサイズのメ…

絶叫マシンに乗りたがる息子

こんばんは、お父ちゃんです。 ジェットコースターのことを「ジェットコッタ」という息子。カワイイなぁ。(親バカ。笑) 2歳半頃に初めてジェットコースターを見たその日から、どうしても乗りたいらしい。息子は滑り台のような遊具を好みます。雪山でのソ…

長島名物花火大競演を見に行ったよ

こんばんは、お父ちゃんです。 今朝に続き本日2度目の更新です。昨日、今年初の花火を見に行ってきました。 ナガシマスパーランド 長島温泉 花火大競演 三重県桑名市長島町浦安にあるナガシマリゾート。以前紹介したアンパンマンミュージアムがあるところで…

晩夏の風物詩ツクツクボウシとヒグラシの鳴き声

おはようございます、お父ちゃんです。 昼間はツクツクボウシが夕暮れどきにはヒグラシの鳴き声が聞こえてきます。そろそろ夏も終わりですか。この見た目のよく似た2種類のセミの特徴的な鳴き声が、お父ちゃんは大好きです。 ツクツクボウシの見た目 全長4…