お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

裏方として参加した今年の秋祭り

どもども、獅子舞保存会会長お父ちゃんです。 少し落ち着いてきたので久しぶりに更新です。 毎年10月に、子どもの頃から参加している地元町内の秋祭りがあります。しかし今年は6月に母親が他界したので、忌中の間は神社への参りや祭りは控えなければいけ…

お母ちゃん、ありがとう

こんばんは、お父ちゃんです。 実は、今年の6月に母が他界しました。68歳でした。覚悟はしておりましたが、想像していたよりも母親の死というものは堪える。寂しい。ホント寂しい。 今回は、お父ちゃんの母親とはどういう人だったのか、そして母親の死に…

最近つかまり立ちを始めた次男坊を長男のときと比較してみた

どもども、お父ちゃんです。 ぎこちないハイハイしか出来ない生後8ヶ月の次男坊が、つかまり立ちを始めました。長男のときより2ヶ月ほど早いペース。しかし、8ヶ月でつかまり立ちをするのは決して早いことはなく一般的らしい。まあ確かに長男はのんびり屋…

我が家の次男坊が今最も気に入っているオモチャ、ネフ社の木製ガラガラ(ラトル)のドリオ(naef Dolio)

どもども、お父ちゃんです。 8ヶ月になった次男坊は、相変わらず手にした物はだいたい口に持っていき、チュパチュパなめます。なので、長男の小さなオモチャは長男と相談の上、片付けることにしました。子どもが誤飲するとホントあせるからね。 誤飲して、…

チャオ御岳スノーリゾートが、17ー18シーズンの営業を見合わせるそうですね

おはようございます。お父ちゃんです。 岐阜県高山市にあるチャオ御岳スノーリゾート。御嶽山の北斜面に位置し、高い標高、低い気温、豊富な積雪量で毎年GW過ぎまで営業しているスキー場。 そんなチャオ御岳スノーリゾートが先日、17ー18シーズンの営業…

お気に入りのものを見つけると、それを目掛けて匍匐前進する次男坊がたまらなくカワイイという話

こんばんは、お父ちゃんです。 我が家の次男坊は、もうすぐ8ヶ月。今日も元気にズリ這いをしておりました。気になるものがあると、それを目掛けて匍匐前進。たまらなくカワイイ。(親バカ)そろそろハイハイするかな。 赤ちゃんが好む色と形 さて、そんな赤…

お父ちゃんがストライダーを選んだ3つの理由と長男に現れた3つのストライダー効果

どもども、お父ちゃんです。 対象年齢2歳~5歳のペダルなしブレーキなしのランニングバイク「ストライダー」は、長男(4歳)の外遊び(公園遊び)でのマストアイテムです。公園で遊ぶたびに乗り続けて1年8ヶ月。まあまあバランス感覚も良くなり、そろそ…

BURTON史上ベストセラーバックパック DAY HIKERをメルカリで購入した話

おはようございます。お父ちゃんです。 休日、息子たちと遊びに行くときや普段のお出掛けはもちろん、スノボーに行くときも使えるかなと思いバートンのリュックサックを購入。DAY HIKER(デイハイカー)という容量が20Lのものです。スノボーギアのブーツ・バイ…

②鈴鹿サーキット モートピア お得な割引券やクーポン お父ちゃんのオススメ

①の続きです。 目次 モートピア年間パスポート 最強チケット トワイライト入園券&パスポート のりもの4回券 最後に モートピア年間パスポート 年に1~2回しか訪れないのなら、コチラちゃんファンくらぶや株主優待券で十分だと思いますが、何度も行って楽…

①鈴鹿サーキット モートピア お得な割引券やクーポン お父ちゃんのオススメ

お疲れ様です。お父ちゃんです。 我が家から車で15分ほどのところにある遊園地、鈴鹿サーキット モートピア。小学生以下のキッズたちにオススメの遊園地。 今回は、そんな鈴鹿サーキット モートピアの入園料やのりものパスポートについて書いていきます。 …

滋賀農業公園 ブルーメの丘へ行ってきました

どもども、お父ちゃんです。 滋賀県にある、ドイツの田舎町と農業をテーマにしたテーマパーク「ブルーメの丘」で、開園20周年記念イベントとして「ひつじのショーン フェスティバル」が4月22日~5月14日まで開催されておりました。最終日の14日に…

16-17スノーシーズンを振り返る

どもども、お父ちゃんです。 16-17スノーシーズンなんて書きましたが、今シーズンも年明けスタートでした。 1月8日・・・・Mt.乗鞍スノーリゾート2月18日・・・Mt.乗鞍スノーリゾート3月12日・・・奥伊吹スキー場4月1日・・・・おんたけ22…

鈴鹿サーキットのモートピアへ行ってきました

どもども、お父ちゃんです。 毎年、鈴鹿サーキットのモートピアで開催しているイベント「働くクルマ大集合!」今年もファミリーで行ってきました。 がっかりなイベント まずはこの画像をご覧下さい。 午後2時頃に観覧車から撮影したイベント会場です。 少な…

我が子が誤飲した話

こんばんは、お父ちゃんです。 小さな子どもをもつ親なら気を付けなければならないことの1つ、誤飲。我が家の次男坊(6ヶ月)は、目の前にある物を掴み、すぐに口まで持っていき、なめまくり、そしてしゃぶりまくる。チュパチュパ。まぁ、赤ん坊だからしょうが…

ひつじのショーンは我が家のお気に入りという話

おはようございます。お父ちゃんです。 NHK・Eテレで毎週土曜、午前9時から放送中のアニメ、ひつじのショーン。小さな子どもをもつ方なら、1度は観たことあるんじゃないでしょうか。 ひつじのショーンとは イギリスのアードマン・アニメーションズが制作し…

40過ぎのオジサンの、体の歪みを改善させよう

どもども、お父ちゃんです。 体の歪みを治したいときや、肩や腰の痛みをどうにかしたいぜ!ってときに思い浮かべるところと言えば、接骨院や整体。で、先日、腰や背中が少々痛いし、体の歪みも治してもらいたかったので、そういう類いのところへ行ってきた。…

寝つきの悪かった長男と寝つきの良い次男坊

おはようございます。お父ちゃんです。 次男坊(0歳5ヶ月)が、寝返り(仰向け→うつ伏せ)をするようになりました。長男のときより1ヶ月早い。こういった寝返りは5~6ヶ月頃に出来る赤ちゃんが多いそうです。 赤ちゃんによっては、寝返りより先にハイハ…

長男(4)の新しいスニーカーを購入したという話

お疲れ様です。お父ちゃんです。 長男が公園遊びで使用していたIFMEのスニーカーに穴があいたので、新しいモノを購入。どのみちそろそろサイズアウト。ちょうど良いタイミングでした。 靴選びのポイント ①つま先部分が広いモノ 靴の中で指が自由に動かせるス…

今シーズン最後のスノーボード

どもども、お父ちゃんです。 4月1日、おんたけ2240で今シーズンの滑り納めをしてきました。1人で。出来れば雪友たちと滑りたかった。タイミングが合わず残念。 ゴンドラ山頂のレストラン前にて、トトロと記念撮影。 近くにいた人にお願いして撮っても…

念願の新しいバインディング

お疲れ様です。お父ちゃんです。 ずいぶん前から買い替えたいなと思っていたバインディングをやっとこさ買い替えることが出来ました。 BURTON MALAVITA Re:Flex 今期モデルのBURTON MALAVITA Re:Flexです。バートンのバインディングは初めて。ネットで¥46…

そろそろ兜と鯉のぼりの準備をしよう

どもども、お父ちゃんです。 長男は5度目、次男にとっては初めてのイベントがやってくる。端午の節句というヤツです。 そもそも端午の節句って何?こどもの日とどう違うの? 端午の節句とは 奈良時代に中国から伝わった風習で、もともとは「菖蒲を軒先に飾…

スキー場の紫外線は想像以上に強いのでゴーグル装着は必須!(脱 過保護なソリ遊び)

どもども、お父ちゃんです。 1月中旬、冬将軍がハシャいだことにより、お父ちゃんの地元でも結構な積雪(30cm)があり、お父ちゃんスノーパークがオープンました。 そのときの様子がこちら。 otohchan3306.hatenablog.com あれからちょいちょい、「雪と…

次男坊の初宮参り

こんばんは、お父ちゃんです。 遅蒔きながら次男坊の初宮参りに氏神さんへ行ってきました。一般的には、男の子は生後31か32日目、女の子は32か33日目がよいとされていますが、うちの次男坊は生後120日目。暖かい時期になるのを待っておりました。…

お疲れ様 OAKLEY WISDOM 初めまして ELECTRIC EG3 これからヨロシク!

おはようございます。お父ちゃんです。 長年愛用していたOAKLEY(オークリー)のゴーグル。いつの間にかレンズにヒビが。。。マジか!?こないだの転倒か!?それともアノときの転倒か!?それとも、、、。うーーん、滑走日数が少ないわりに心当たりが多すぎ…

長男(4歳)がストライダーで遊ぶときに使用するヘルメットとスニーカー

こんばんは、お父ちゃんです。 3歳になる少し前から乗り始め、外遊び(公園)での長男(4歳)のマストアイテム「STRIDER(ストライダー)」 そんなストライダーで遊ぶときに使用するヘルメットとスニーカーを紹介。 ヘルメット 今年に入ってからヘルメット…

スノーボードはいくつになっても、何度転んでも楽しいという話

こんばんは、お父ちゃんです。 ブログを始めて1年が経ちました。あっという間の1年。この1年間での、僕のひとりごとの数は110回。3~4日に1回のひとりごと。ま、こんなもんだね。 今シーズン2度目のスノボー 子育ての合間にスノーボードを楽しむお…

我が家のユル~イお食い初めはこんな感じ

こんにちは、お父ちゃんです。 生後100日目に、子どもが一生食べ物に困らないようにという願いを込めて、祝い膳を食べさせる真似をする儀式お食い初め。先日、次男坊のお食い初めを行いました。 目次 お食い初めの献立(一汁三菜) 赤飯 アサリのお吸い物…

鬼に金棒、長男にカラーバット

おはようございます。お父ちゃんです。 最近、鬼ごっこにハマっている長男。長男がハマっている鬼ごっこは、鬼を1人決めて、その鬼が他の人を追いかけるという、昔ながらの子どもの遊びではなく、「豆まき」のこと。 鬼は外!福は内! 豆まきとは、節分の日…

我が家の次男坊の泣き方

こんにちは、お父ちゃんです。 3ヶ月を過ぎた次男坊。やっとこさ体重が5kgを越えました。太ももがムチムチしてきた。カワイイ。とにかくカワイイ。 次男坊の泣き方 ①おっぱいが欲しいとき 「ふんぎゃーー!ふんぎゃーー!」と大きな声で泣く。チュパチュ…

久しぶりに年末ジャンボ宝くじを購入したら当たったという話(少額当選)

どもども、お父ちゃんです。 昨年末、たまたま立ち寄ったディスカウントストア。その店内の宝くじ売場から「本日大安吉日!買うなら今!」的な放送が流れていました。思わず購入。バラで10枚。年末ジャンボ宝くじというやつです。 10数年前にも 10数年…