
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

ストライダーで遊んでバランス感覚を養おう

子育て(長男 3歳) ストライダー

こんばんは、お父ちゃんです。

休日「ででんしゃにのりたい! 」という息子のリクエストで、近くの公園へ行ってきました。近くと言っても車で10分程かかります。家から歩いて行ける距離に公園がありません。苦笑

ででんしゃ=自転車=ストライダ

「ででんしゃ」というのは「自転車」のことで、息子にとっての自転車は「ストライダー」になります。

f:id:otohchan3306:20160229205327j:plain

ストライダーって何?

ストライダーとは、対象年齢2歳~5歳のペダルなしブレーキなしの自転車のことですね~。体重制限は27kgです。このストライダーは自転車ではありませんから、公道で乗ることが出来ません。公園などで楽しみましょう。

バランス感覚を養う

息子は3歳になる少し前から乗り初めました。慎重派でビビりな彼ですが、今ではそこそこ乗れるようになってきましたね。足を上げて乗れる時間も長くなり、バランス感覚もだいぶ養われているんじゃないでしょうか。乗り初めの頃は歩いていても追い付けたのが、今では小走りでないと追い付けません。笑

vimeo.com

で、この動画なんですが、先日購入したビデオカメラを忘れてしまい、いつものごとくスマホで撮るという、、、。

最後に

運動神経があまりよろしくない息子ですが、繰り返し乗ることによって、バランス感覚が養われ、転けることが少なくなってきましたね。
息子はストライダーに乗るとき、実に楽しそうに乗ります。彼にとってストライダーは、外で遊ぶとき無くてはならない玩具ですね~。