
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

息子はなぜクルマが好きなのか、、、

子育て(長男 3歳) トミカ

こんばんは、お父ちゃんです。

家に居るときはだいたいトミカで遊んでいる息子。いつ頃から車に興味を持ちだしたのか、なぜ電車ではなく車なのか、、、思い出し、考えてみました。まぁ、電車のオモチャでも遊ぶっちゃ~遊ぶんですけどね。

最初に買った車のオモチャ

f:id:otohchan3306:20160817213912j:plain

さて、お父ちゃんが最初に買った車のオモチャが、これ。バスを持ってバックさせ、手を放すと走り出すやつです。チョロQと同じ仕組みですね~。

息子×ハイハイ from otohchan3306 on Vimeo.

バスをハイハイで追いかける1歳の息子。懐かし。はじめは手で押して転がしているだけでしたけど、遊び方を教えてやると、何度も何度も走らせ追いかけていましたよ。

初めて買ったトミカ

f:id:otohchan3306:20160817214125j:plain

ボロボロですな。固くてなかなか開かなかったリアゲートも、今ではグラグラのユルユルです。たくさん遊んだ証拠ですね。

クルクル回るものが好き

トミカで遊ぶとき走らせながら、じーっと見ている箇所があります。どこを見てるのかなと思ったら、、、タイヤでした。クルクル回るタイヤを見ていましたよ。そうです!彼はクルクル回るものが好きなんです!扇風機、換気扇、風車、自転車のタイヤ等々、、、。ベビーカーに乗せているときも、身を乗り出して自分が乗っているベビーカーのタイヤをじーっと見ていました。アブナイヨ。

なぜ電車は車ほど興味を示さないのか

f:id:otohchan3306:20160817214504j:plain

ではなぜ、電車は車ほど興味を示さないのでしょう。それはおそらく、車輪の見え方ですね。車のタイヤのように、クルクル回っているところがハッキリ見えませんからね。

で、そのことを確かめるため、息子に訊いてみました。

父 「車と電車、どっちが好き?」

息子「車好きー!」

父 「なんで電車より車のほうが好きなん?」

息子「車好きー!」

父 「・・・」

きちんと受け答えが出来る年齢になったら、もう一度訊いてみよう。