
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

土いじり初心者のお父ちゃんがジャガイモの植え付けをしたよ

こんばんは、お父ちゃんです。

先日、ジャガイモの植え付けをしました~。嫁はんがママ友から種芋をいただいてきたので、我が家の小さな畑で行いました。

ジャガイモの植え付け

土いじりが初心者のお父ちゃんは、嫁はんの指示のもと(嫁はんは数十倍土いじりの経験値が高いのです)

畝を立て黒マルチを張り、

f:id:otohchan3306:20160321020136j:plain

黒マルチに穴を開け、

f:id:otohchan3306:20160321020157j:plain

種芋を植え付けました。

f:id:otohchan3306:20160321020212j:plain

息子も頑張って土いじりを手伝ってくれましたが、飽きると、、、

f:id:otohchan3306:20160321012307j:plain

別の土いじりを始めてましたよ。

ニンジンの収穫

植え付けが終わると次はニンジンの収穫です。これは息子も大好きで「うんとこしょ!どっこいしょ!」と童話のおおきなかぶのごとく抜いておりました。

f:id:otohchan3306:20160321013213j:plain

最後に

今回植え付けしたジャガイモの収穫時期は、六月中旬の予定。待ち遠しいね♪

ジャガイモの春作は黒マルチを活用!土寄せが不要になる