
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

ものもらいが出来ちゃいましたよ

こんばんは、お父ちゃんです。

ものもらいが出来ちゃいましたよ、息子に。本人はケロっとしておりますが、うーーん、痛々しいですねぇ。試合後のボクサーのようですな。

f:id:otohchan3306:20160324052828j:plain

ものもらい

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)と霰粒腫(さんりゅうしゅ)と呼ばれる2種類があるようですね。麦粒腫はまぶたに菌が感染して起きる急性化膿性炎症で、霰粒腫はまぶたにあるマイボーム腺に脂が詰まって出来るしこりのことだそうです。息子のは麦粒腫です。

麦粒腫の治療方法

抗菌の点眼薬や軟膏薬が処方され、これらを使用することでこれ以上の化膿を防止することが出来るそうです。

で、これが眼科で出された点眼薬と軟膏薬。

f:id:otohchan3306:20160324052908j:plain

お利口さんの息子

顔に水やお湯がかかるのを嫌う息子なので、目薬なんてさせるのかなと思いましたが、ひとこと「ちめたい。」(冷たい)意外と平気のようです(笑)軟膏薬もお利口さんに塗らせてくれました。ちなみにお父ちゃんは、怖くて目薬を1回でさすことが出来ません。苦笑

息子のものもらい、一日でも早く治りますように、、、。