お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

五月人形を飾りました(追記あり)

こんばんは、お父ちゃんです。

現在嫁はんは息子を連れて帰省中。妻子が帰ってくるまでにアレを出しておかなくちゃ。

五月人形

ハイ、兜です。五月人形です。

f:id:otohchan3306:20160403202018j:plain

正直、息子がいると出すのに時間が倍かかりますからね。地区の行事から帰ってきて夕食前にパパっと飾りましたよ。4年目ともなると早い。

カッコイイね。

この兜はね、お義父さんが買ってくれました。そして初節句の1ヶ月ほど前、嬉しそうに持ってきて飾りつけをしてましたよ。お義父さんとお義母さんにとっては初孫ですからね、息子は。

そんなじいじが買ってくれた兜は被れるらしいです。1~2歳児だと少し大きいし重さに耐えられないかもしれませんが、3歳児くらいなら大丈夫でしょうと店員さんも言っておりました。

最後に

鯉のぼりと比べるとあまり興味をしめさない五月人形ですが、今年はどうでしょうかね。喜んでくれるかな。そして、兜は被ってくれますかねぇ。被ってくれるといいな。

【追記】

兜を出した翌日妻子が帰宅。さっそく息子に兜を被らせようとしたが、断固拒否。

でもこっちの2つは快く身につけてくれた。

f:id:otohchan3306:20160404234622j:plain

昨年までは、布製の兜も陣羽織も着てくれませんでしたからね。ま、良しとしよう。

f:id:otohchan3306:20160404234628j:plain

ご機嫌にポーズをとる息子。

最近カメラを向けるとこのようにおどけることが多くなりました。子どもらしくなってきたね。お父ちゃんは嬉しいです。

f:id:otohchan3306:20160404234636j:plain

この兜はもうサイズアウトだね。