お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

ツッコミどころ満載の絵本

にんげんども オイラたちの かつやくを よみやがれ!

こんばんは、お父ちゃんです。

息子の絵本コレクションに新たに1冊加わりました。「オニじゃないよ おにぎりだよ」という、ちょっとふざけたタイトルの絵本です。嫁はんが言うには、園庭解放でよく訪れていた保育園にあった絵本で、そのときから息子のお気に入りだそうです。

オニじゃないよ おにぎりだよ

オニじゃないよ おにぎりだよ

オニじゃないよ おにぎりだよ

 

今回、この絵本を購入するにあたり、「おたすけこびと」というメルヘンなタイトルなのに働く車(クレーン車やショベルカーなどの重機)が出てくる絵本と迷いました。「おたすけこびと」もの好きな絵本のひとつ。で、どちらがイイか息子に決めてもらいました。ちょっと迷ってだけど、おにぎりが重機に勝ちました。息子はおにぎりも大好きなのです。

ツッコミどころ満載

さて、この「オニじゃないよ おにぎりだよ」は、ツッコミどころ満載で愛嬌があり、ちょっと憎めないオニたちが、大好きなおにぎりを人間たちに食べさせてやろう!というお父ちゃん好みのヘンテコな話です。おにぎりを食べるたびにお腹が徐々に出ていくオニたち。それを見て息子もケラケラ笑っておりました。

作者はシゲタサヤカさんという女性の絵本作家さんです。他の作品も気になる。

最後に

息子の絵本コレクションにはなかったタイプ。彼が、こういった絵本も好きだったとは、お父ちゃん知らんかった。読んでるこちらも楽しくなるナイスな絵本。良い買い物ができた。しばらく夜寝る前の読み聞かせは、この絵本になりそうです。