お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

今シーズン最後のウィンタースポーツ

こんばんは、お父ちゃんです。

今シーズン最後のウィンタースポーツをチャオ御岳スノーリゾートで楽しんできましたよ~。ま、メインは息子とソリ遊び雪遊びですけどね。

雪不足

チャオは御嶽山の北斜面にあり、高い標高と低い気温そして豊富な積雪量で、毎シーズンGWまで十分楽しめるスキー場です。しかし今シーズンは暖冬で雪不足。1月と2月に2度滑りに行ったのですが、チャオとは思えないほどの雪質と積雪量でした。

そんな感じでしたから、あらかじめスキー場に電話してキッズパーク(ソリ遊びが出来るところ)がまだあるのか訊きました。なんと言っても今回はソコがメインですからね。息子と遊べるとこがないなら行く必要ありません。
で、返答は「雪不足のためムービングベルトは動いていないが、キッズパークは無料開放している。」とのことでした。

ハイ、そのキッズパークがこれ↓

f:id:otohchan3306:20160425224020j:plain

雪少ねー!

うん、こりゃ無料で開放するよね。これで金取ったら怒るよお父ちゃん。こんな感じなので僕ら親子の貸切状態でしたよ。

雪遊び

前回同様ソリの後ろに紐を付けて、それを引っ張りスピードを調節しながら滑らすという過保護スタイルです。

滑り終わると自分でソリを引っ張り登っていた息子ですが、1度ソリに乗せて僕が引っ張り登ってやると、それに味をしめ、滑り終わるとクルッと向きを変えて座り「行って~。」と頂上を指差すようになりました。

ちょっと失敗したなと思いましたが、キャッキャッとソリの上で喜ぶ息子を見て、まっ、いいかなと。しんどかったけどね。

vimeo.com

雪に慣れてきた息子

ひとしきりソリ遊びをしたら、今度はキッズパークのそばにあった雪の山へ。今回の息子は前回の奥伊吹スキー場のときと比べ、ずいぶん雪に慣れ「楽しい楽しい。」と、はしゃいでおりました。少しずつでいいので雪で遊ぶことを好きになり、将来一緒にスノーボードがしたいですね。

f:id:otohchan3306:20160426014318j:plain

そういえば雪遊びをしているとき、1度も「抱っこして。」と言いませんでしたね。

最後に

ちなみにこの日は、嫁はんが息子を見ている間に4本滑ることが出来ましたよ。もちろんシャバ雪でしたが、この時期まで滑れることに感謝感謝です。

f:id:otohchan3306:20160425224640j:plain

来シーズンもよろしくお願いします。