
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

トミカおりがみを作ってみたよ

こんばんは、お父ちゃんです。

先日イオンの雑貨屋でこんなものを見つけました。

f:id:otohchan3306:20160508225113j:plain

トミカおりがみ働くくるまセット全6しゅるい

折り紙で息子が好きな働くクルマが作れるとは、、、素晴らしい。即購入しましたよ。簡単な折り紙とはいえ3歳児にはちょっとまだ無理なので、お父ちゃんが折りました。

さっそく折ってみよう

まずは息子が今一番好きダンプカーからです~。折り方の説明書がついているので、その通りに折っていきます。

f:id:otohchan3306:20160508225126j:plain

で、あっという間に出来上がり。でも折り紙ですからねぇ、ペラペラです。こんなので息子が遊んだらすぐにグシャグシャになっちゃいますね。なので、裏に厚紙を貼ることにしました。

f:id:otohchan3306:20160508225134j:plain

出来上がったダンプカーで遊ぶ息子

出来上がったダンプカーを渡すと、折り紙セットに付いていた背景シートの上で遊んでおりました。

f:id:otohchan3306:20160508225142j:plain

、、、が、いつに間にか折り紙トミカが本物のトミカになっていました。苦笑

f:id:otohchan3306:20160508225148j:plain

とりあえず残りの5種類も作っておこう

f:id:otohchan3306:20160508225159j:plain

折って折って折りまくり、同じように厚紙を貼っていきました。3つ目ぐらいで少々飽きてきましたが、折って折って折りまくり、厚紙を貼りまくりました。

ハイ、完成~!!

f:id:otohchan3306:20160508225352j:plain

簡単な作業でしたがちょっと肩がこりました、、、。

ダンプカーや救急車などは、ただ折るだけでしたが、はしご車のはしごは「はしご1」と「はしご2」に分かれていて、「はしご2」を「はしご1」の隙間に差し込むことによって伸び縮みします。

f:id:otohchan3306:20160508233536j:plain

f:id:otohchan3306:20160508225229j:plain

明日が楽しみ

息子を寝かしつけてから折っていたので、彼はこの完成したはしご車を見ておりません。喜んでくれるかな。明日が楽しみです~。

さ、寝よ。おやすみなさい。