
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

おだってたらアカンよ!

こんばんは、お父ちゃんです。

「おだってたらアカンよ!」

子どもの頃、何度言われたことだろう、、、。

『おだつ』とは

これは僕が住んでる所の(三重県)方言です。意味は「調子に乗ってたらダメだよ!」
この「おだつ」という方言、三重県だけではなく他でも使うらしいですね。

北海道弁

北海道出身という、さいきちさん「北海道土産スイーツ編と北海道弁の記事で「おだってる」という言葉が出てきて驚きました。あれ?おだってるって三重県の方言じゃないの?ひょっとして全国共通?標準語??

さいきちさんの記事にはこのように書かれていました。

私の中でおだつって、小さい子どもが調子に乗っちゃうとかテンション上がり過ぎて収集着かなくなるみたいな意味。

うん、お父ちゃんの中のおだつと全く一緒。(笑)北海道と三重県、結構な距離がありますよ。不思議ですね~。
記事では美味しそうな北海道土産スイーツがたくさん紹介されておりましたが、「おだつ」という言葉で一気に吹き飛んじゃいました。(苦笑)

最後に

おだってる子どものことを「おだち」と言います。お父ちゃんは子どもの頃「おだってたらアカンよ!」と同じくらい「この子はほんまおだちやからなぁ。」と言われておりました。

ちなみに息子はまあまあの「おだち」です。

f:id:otohchan3306:20160509213954j:plain