
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

3歳児って、こんなもんなんでしょうか

こんばんは、お父ちゃんです。

今日の息子は朝からご機嫌ナナメでした。

我が家の朝

僕らは毎朝6時頃に起きるのですが、この日の息子は起きる気配がなかったので嫁はんに任せて、僕は台所に行き朝食の準備をしていました。準備と言っても前日の夜に作っておいた味噌汁を温め、玉子焼きを焼くだけです。ご飯はもちろん朝炊けるようにセットしてあります。

ご機嫌ナナメの息子

で、玉子焼きを焼こうとしたとき嫁はんが台所に来ました。あれ?息子がいませんねぇ。聞くと、寝室で半べそかいて僕を呼んでいるそうです。起きたときにお父ちゃんが居なかったのが気に入らなかったみたい。

もちろん反対の場合もあります。どちらかというと、お母ちゃんがいないときの方がヒドイかな…。いつもはご機嫌さんで起きる息子ですが、たまにあるんですよね、こういうの。

こんなときは息子が求めてる方が行かないとますます機嫌が悪くなります。苦笑

まだまだご機嫌ナナメの息子

寝室に行き、抱っこをせがむ息子を抱えてリビングへ。まだ少し機嫌が悪いらしくトミカが見たい!トミカが見たい!」と口を尖らせています。ハッピーセットで貰ったDVDかなと思ったら、また口を尖らせて「違う!違う!」なんのことだろうと考えていると「昨日見たトミカ!昨日見たトミカ!」

ん?昨日見たトミカ?、、、あれか!

建設現場で働くクルマたち

クルマ大好きトミカ大好き息子のお気に入りは働くクルマです。その中でも今好きなのはダンプカーやホイールローダーといった工事現場や建設現場で働くクルマたち。

f:id:otohchan3306:20160511222837j:plain

普段あまりオモチャを欲しがらないJr.が「欲しい」と言ったのがこれです。

パワーショベル。この画像をスマホで見てたんですよね。

お気に入りの遊びかた

最近息子は、彼にしか見えない砂利などをホイールローダーですくいザザーッとダンプカーに入れ、それを別の場所まで運びザザーッと下ろすという遊びをしています。

f:id:otohchan3306:20160511222845j:plain

先日作ったトミカおりがみのダンプカーとパワーショベルでも同じことをしていましたね。ダンプカーに息子にしか見えない砂利などを入れる重機がホイールローダー以外ないので、パワーショベルも欲しくなったんじゃないでしょうか。

再びご機嫌ナナメの息子

パワーショベルの画像を見せると少し機嫌が良くなりましたが、僕が食事を終え仕事の準備をしに別の部屋に行き戻ってくると、今度は大粒の涙を流し本気泣き。「お父ちゃんともっと居たい!お父ちゃんお仕事行っちゃダメ!幼稚園も行かない!」と泣いておりました。

息子よどうした?やけに泣きますな。「お父ちゃんも一緒に居たいけど、お仕事に行かないとお前のパワーショベル買えないよ。」

話し合い、なんとか落ち着きを取り戻した息子。僕が出勤するときにはいつもの笑顔でいってらっしゃいをしてくれました。ヨカッタヨ。

嫁はんが言うには、僕は息子に対してスゴい甘々らしいです。(そんなこと分かってますよ…笑)今回のように「お父ちゃん、お父ちゃん」と言われると、さらに甘々になります~。

最後に

急にスイッチが入り機嫌が悪くなったり良くなったり、、、3歳児って、こんなもんなんでしょうか。お父ちゃんは朝から疲れたよ。明日はご機嫌さんで起きてくれるかな。