お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

Surf/Skate/Snowあなたの好きな横乗りスポーツは何ですか?

こんばんは、お父ちゃんです。

サーフィン、スケートボード、そしてお父ちゃんの大好きなスノーボード。この3つの横乗りスポーツを3S(スリーエス)と言うそうです。「Surf/Skate/Snow」

最近知りました。Facebookなどを見ているとスノーボードをしてる人はオフシーズンにサーフィンやスケートボードを結構していますね。お父ちゃんはどちらもしたことがありませんが。

f:id:otohchan3306:20160514002257p:plain

どの横乗りスポーツが一番難しいのか

先日Googleで「横乗りスポーツ」と検索したら、下記のようなブログ記事が出てきました。“u”さんという方が書かれた記事です。

ameblo.jp

「どの横乗りが一番難しいの?」

ちょっと読んでみたくなるタイトルですね。海が苦手なお父ちゃん。サーフィンはさほどやってみたいとは思いませんが、スケートボードはちょっぴり興味があります。40歳過ぎのオジサンが何言ってんの?て思わないでくださいね。

さて、「どの横乗りが一番難しいの?」という質問。“u”さんの記事によると、、、

サーファーは、サーフィンが一番難しいという人が多いです。

スケーターは、どれも頑張ればきっと出来るよと言います。

スノーボーダーは、わからないけど、どれも自分が楽しければ良いと思うよと言います。

なるほど、おもしろ~い。同じ横乗りスポーツでも考え方は様々ですね。

3つの横乗りスポーツをしているという“u”さんは、、、

僕は、いわゆる3Sと言われる3つの横乗りをその日の状況に合わせて滑っていますが、その中でどれが一番難しいか、結論から言うと比べられません。

と、書かれていました。“u”さんの3Sについての考えは記事を読むとよく分かりますよ。

f:id:otohchan3306:20160514002427p:plain

まずは楽しむこと

お父ちゃんは、サーフィンもスケートボードもやったことないから、どれが一番難しいと訊かれても正直分かりませんが、どの横乗りスポーツも、まずは楽しむことが大事かなと。そして仲間とプッシュしながら練習をすれば、上達していくんじゃないでしょうか。

僕がスノーボードにハマり出したときは、プッシュしあえる仲間がいなくて(結婚などの環境の変化で、みんな滑りに行かなくなりました。)自分で自分をプッシュしてたよ。

カービングが出来るようになったり、スイッチで滑れるようになったり、ちょっとしたギャップでバックサイド180が出来るようになったりと、徐々に出来ることが増えてくると楽しさも倍増です。

f:id:otohchan3306:20160412235032p:plain

最後に

繰り返しになりますが、上達するには楽しむことが大事だと思います。そして、いろいろ試してやってみることです。そうしないと、つまらない滑りになっちゃうんじゃないでしょうか。練習あるのみです。

偉そうなこと書いていりるお父ちゃんですが、大した滑りはできませんけどね。

うーーん、こんなこと書いてたら滑りたくなってきた。