お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

実はお父ちゃん、地元町内の獅子舞保存会の会長なんです

こんばんは、お父ちゃんです。

地元町内では毎年秋に祭りが行われます。9つの地区にそれぞれ神輿があり、鐘や太鼓や笛を鳴らし賑やかに奉納します。

伝統芸能継承

お父ちゃんの地区には神輿のほかに獅子舞があります。隣の地区と合同で「獅子舞保存会」としてこの伝統芸能を継承しております。

そんな僕たち獅子舞保存会は、地元の秋祭り以外でも依頼があれば伺い、舞いを披露しています。隣町の祭りやイベント、神社の拝殿完成の祝いのため…等々。たま~に呼ばれたりするのです。

先日も、ある児童館のイベントでチビっ子たちの前で獅子舞を披露してきました。

f:id:otohchan3306:20160517165452j:plain

獅子に噛まれると縁起が良い?

獅子は無病息災、五穀豊穣を願い舞います。そんな獅子に噛まれると縁起が良いとされております。人についた邪気を獅子が食べてくれるのです。悪魔祓いの意味があります。僕の地元では頭を噛まれると賢くなる!なんてことも言われています。お父ちゃんも子どもの頃に噛まれましたが、さほど…。はっ!(汗)噛まれたからこの程度で済んだんだね。噛まれてなかったら、、、。苦笑

そういえば、息子がまだ嫁はんの腹の中にいるとき、元気に生まれて来いよと甘噛みしましたねぇ。パクっと。

f:id:otohchan3306:20160517215543j:plain

それから、生まれて初めての祭りのとき、賢くそして元気になれとまた甘噛み。パクっと。

f:id:otohchan3306:20160517215821j:plain

ま、賢いかどうかは置いといて、元気に育っております。ていうか、誰に似たのか結構なおだちになりました。

otohchan3306.hatenablog.com

怖い怖い獅子

先日の児童館でのイベントでは、獅子が近づいていくと泣いてしまうチビっ子もいました。地元町内の息子と同じくらいの子たちも「怖い怖い」と泣きわめいたりします。その点、我が子は生まれてからずっと獅子を見てきているので「おしっさん大好き!」と全然平気です。(おしっさん=獅子)

最後に

僕らの獅子舞保存会は小学1年生から参加出来ます。今のところ、小学生になったら「おしっさん」すると言っている3歳の息子。3年後も変わらぬ気持ちでいてくれるかな。