お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

何十年ぶりかに東山動植物園へ行ってきました

どうつぶえんに行きたい!

おはようございます、お父ちゃんです。

どうぶつえんと何度教えても、どうつぶえんと言ってしまう息子のリクエストで動物園に行ってきました。

f:id:otohchan3306:20160529232118j:plain

東山動植物園

何十年ぶりかなぁ、東山動植物園。愛知県名古屋市東山公園内にある市営の動植物園です。ここの素晴らしいところは、入園料が大人(高校生以上)500円で中学生以下は無料なんです。さすが市営。そして駐車料金は普通自動車は1回800円。

出発したのが少々遅く、到着したのは10時40分でした。さっそく園内へ。

f:id:otohchan3306:20160529235950j:plain

コアラ

まずはコアラ。どこにいるか分かりますか?

f:id:otohchan3306:20160530000024j:plain

どこかな~?どこにいるのかな~?

f:id:otohchan3306:20160530000033j:plain

ズーーム。

f:id:otohchan3306:20160530000041j:plain

木にしがみついて寝ております。コアラは1日18時間も眠るそうです。何頭かいたのですが全てピクリとも動かん。

キリン

次は息子が一番見たかった動物。

f:id:otohchan3306:20160530000023j:plain

キリンです。久々に生キリンを見た。やっぱ長いね首。

f:id:otohchan3306:20160531030852j:plain

念願のキリンを前に記念撮影をしたのに、息子のテンションさほど上がらず。ていうか、もう疲れたの?眠いのか?あんなに楽しみにしていたのに?

ハト

ゆっくりのんびり見て回っていたら、すっかり昼過ぎです。適当なベンチを見つけ弁当を食べることにしました。園内には檻の中の動物の他に、放し飼いにされている(いや、飼われてはいないな。)ハトがいて、客の食べているものを狙っています。正確には客が落としてしまった食べ物です。

f:id:otohchan3306:20160530005643j:plain

近くに人がいても全く逃げていく気配のないハトたち。僕らが座っていたベンチにも何か落ちていないか、ちょいちょい確認をしにきます。そして息子の落としてしまったシャケを見つけるや否や、パクっと。

ゾウ

腹ごしらえをして次に向かったところは、キリンと同じく息子が楽しみにしていた、耳が大きくて鼻の長い大きな動物、ゾウです。

f:id:otohchan3306:20160530000114j:plain

デカイね。大きいね。正直ちょっと怖い。

僕たちがこのエリア、、、あっ、ここからは食事中の方は閲覧注意です。少々下品な描写が続きます。

僕たちがこのエリアに来たときゾウは、大人の握りこぶしの何倍もある茶色く丸いう〇こを排泄している真っ最中。消化しきれていないのか草も混じっておりました。「おっきいね!うん〇おっきいね!」息子も興奮気味。う〇こが済んだアイツは後ろ足を少し開き、大人の腕ほどあるち〇こをギャラリーに見せつけ、バケツをひっくり返したようにジャーーっと放尿を始めやがった。ちん〇の大きさもスゴイけど、ジャーーっ!ドボドボドボーーっ!と凄まじい勢いでの放尿シーンは見ているものを釘付けにします。

いやぁ、しかし、食後で良かった。あんなの見た後にメシなんか食えん。

お父ちゃんたちが見たのはアジアゾウですが、あれがアフリカゾウだったらと思うとゾッとします。アフリカゾウアジアゾウよりいろんなものが大きいそうです。

下品な表現おしまい。

イケメンゴリラ

東山動植物園と言えば、イケメンゴリラ「シャバーニ」が有名ですよね。写真集なんかも出しちゃってます。

東山動植物園オフィシャルゴリラ写真集 シャバーニ!

東山動植物園オフィシャルゴリラ写真集 シャバーニ!

 

むちゃイケメン。眼力もスゲー。

 しかしこの日、お父ちゃんたちがイケメンゴリラと会うことは叶わず。時間がなかったというのもあるけど、息子が「おうち帰る。」とグズリ始めたから。この一言は、「飽きてきたぜ。眠いぜ。抱っこしてほしいぜ。」のサインなのです。

f:id:otohchan3306:20160531030345j:plain

今回、見て回っていたのは赤い丸で囲ったエリア。イケメンゴリラが居るエリアは青い丸で囲った辺りで、車を駐めたのは緑の丸で囲った駐車場。来るのが遅くてそこしか空いてなかった。シャバーニに会いに行くと、時間も移動距離も長くなり帰るのが遅くなるので今回は諦めて帰路につきました。

最後に

この記事で紹介した動物以外もいろいろ見て回りましたよ。ライオン・トラ・シロクマ・アザラシ・フラミンゴ等々。3歳児を連れて全て見るには少々広い。まぁ到着した時間も遅かったのですが。次回はもっと早く来て、青丸のエリアも見て回ろう。