読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

鼻をほじほじし過ぎると、鼻血が出るかもしれないよ

こんばんは、お父ちゃんです。

2歳の頃の息子はやらなかったこと(ていうか、出来なかったこと?)の1つ、鼻ほじほじ。3歳を過ぎた辺りからするようになり「お父ちゃん、これ~。」と2度ほど鼻クソを渡されたことがあります。うーーむ。

絵本の真似をする息子

そんな息子の最近のお気に入りの絵本がこちらの「りゆうがあります」

「鼻をほじる」というような親としてはあまりしてほしくないことを「〇〇しちゃうのは〇〇だから」と子どもなりの理由で(ていうか、言い訳?笑)正当化しようとするところが、なんとも可愛らしくて、クスっと笑っちゃう1冊です。

息子はよく、この絵本に描かれていることを真似します。

先日、僕は見ていなかったのですが、ベッドの上でピョンピョン飛び跳ねる場面を真似していたそうです。調子良くピョンピョン跳ね、何回目かの着地のときにこの絵本の角を踏みつけてしまい、、、痛かったのでしょうねぇ…大泣きだったそうです。うーーむ。

鼻血ブー

それから別の日の朝。寝ている息子を見ると、鼻の下は血で真っ赤っか。もうすでに固まり止まっていましたが、どうやら鼻血が出たようです。そして息子の右手人差し指の爪の間には、血の固まりが、、、。もうお分かりでしょう。そう、彼は寝ながら鼻をほじほじしていたのです。うーーむ。

鼻をほじほじし過ぎると鼻血が出るよと教えると、その日からあまり鼻をほじらないようになりました。どうしようもなく気になるときは、ほじっておりますが。

最後に

この絵本は以前紹介した「おやすみ、はたらく くるまたち」という絵本をプレゼントしてくれた、嫁はんのママ友からいただきました。いつもありがとうございます。

otohchan3306.hatenablog.com

ずいぶん絵本も増えてきたので、そろそろ絵本専用の本棚が欲しいね~。