
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

息子があまり鼻をほじらなくなったわけ

こんばんは、お父ちゃんです。

前回「鼻をほじほじ」の記事を書いたら、イメトモさんからこのようなコメントをいただきました。

鼻をほじほじし過ぎると、鼻血が出るかもしれないよ - お父ちゃんのひとりごと

鼻血が出るよと言っただけであまりほじらなくなるなんて!羨ましすぎる*\(^o^)/*

2016/06/01 07:46

うん、確かにあの記事を読んだらそう思いますね。

これには息子の性格が関係しています。今回は息子が何故あまり鼻をほじらなくなったのかを書いていきます~。

綺麗好きな息子

彼は基本、綺麗好きです。汚れるのを嫌います。特に、自分自身や自分が身につけているもの、自分のお気に入りのものが汚れるのを嫌います。

例えば食事中にソース等が服についたときや、誤ってお茶がこぼれて服が濡れてしまったときは、ちょっとしたパニックになるときがありました。
「あぁー!拭いてー!汚れちゃったー!着替えるーー!イヤーーっ!!」てな具合に。苦笑

最近は、これほどのパニックになることはありませんが、汚れるのはやっぱり嫌なようです。

鼻血がついた顔を鏡で見せてみた

こういった性格をよく知る僕らは下記のような状態になったとき、すぐさま息子に鏡を見せました。

それから別の日の朝。寝ている息子を見ると、鼻の下は血で真っ赤っか。もうすでに固まり止まっていましたが、どうやら鼻血が出たようです。そして息子の右手人差し指の爪の間には、血の固まりが、、、。もうお分かりでしょう。そう、彼は寝ながら鼻をほじほじしていたのです。

鼻をほじほじし過ぎると、鼻血が出るかもしれないよ - お父ちゃんのひとりごと

鏡を見た息子は泣きそうな顔をしていました。「アカンアカン!これはアカンやつや!」と思ったのでしょうね。

僕らは「鼻をほじり過ぎると、こんな風に鼻血が出ちゃうから、あまりほじらないようにしようね。」と言い聞かせました。

最後に

息子が前ほど鼻をほじらなくなったのは、また鼻血が出て汚れるのが嫌だから、、、です。オソラク。まぁ、お父ちゃんからしたら、鼻をほじり指に鼻クソをつけるのも嫌ですけどね。(苦笑)キタナイ。そこんとこがまだ分かってない3歳児、、、カワイイやないか。

ちなみに、汚れるのが嫌な息子ですが、砂遊びや土遊びは大好きです。こういう遊びのときは平気みたいです。あっ、でも泥遊びは苦手かな。

f:id:otohchan3306:20160601235640p:plain

www.hahalife0.com