
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

キリン好きの息子のための写真絵本

こんばんは、お父ちゃんです。

好きな動物は「キリン」と答える息子のために、嫁はんが図書館で借りてきたのがこれ。

飼育員さんおしえて!キリンのひみつ

飼育員さんおしえて!キリンのひみつ

 

キリン好きな息子

写真や可愛らしいイラストでキリンの生態について紹介している、図鑑タイプの写真絵本です。オスとメスの見分けかたは?首が長い理由は?そんなキリンの秘密のあれやこれやを飼育員さんが教えてくれます。

最初は自分でパラパラめくりながら見ていた息子ですが、しばらくすると「お父ちゃんこれ読んで~!」キリンが好きだと言うだけあって、結構な食い付きでしたよ。読み聞かせがいがありますね。

f:id:otohchan3306:20160604005234p:plain

お父ちゃんの絵本の読み聞かせ方

お父ちゃんは今までいろんな絵本の読み聞かせをしてきました。で、読み聞かせをするときに注意していることがあります。

初めて読む絵本は読み聞かせをする前に一度目を通して、どういった話なのか確認し、どんな感じで読めば息子が喜ぶのか考えます。そして出来るだけ感情を込めて読むようにしています。登場人物によって声色を変えたりもします。今回もキリンや飼育員になりきって読み聞かせました。

ただ読むだけではなく、息子と二人で描かれている絵と同じポーズや動きをしたり、次のページにいく前に「この次はどうなるのかな?」と予想をさせたりしながら読んでおります。こんな感じで読んだほうが、息子も飽きず集中して聞いてくれますし、何より楽しいですからね。でもこの読み方はまあまあ疲れますが、、、。

最後に

息子が生まれるまで、絵本をほとんど読んだことがなかったお父ちゃん。そして、声に出して本を読むなんて小学校以来。最初は照れくさかったけど、今ではノリノリです。笑