
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

関節症?腱鞘炎?

こんにちは、お父ちゃんです。

otohchan3306.hatenablog.com

先月の26日から痛みだした右手親指の付け根辺り。10日が過ぎ、ずいぶん調子が良くなってきましたよ。痛くて箸を持つのもままなりませんでしたが、今では、、、

f:id:otohchan3306:20160607004022j:plain

どやさ。お豆もしっかり持てちゃうよ~。

親指 付け根 痛み

さて、医者に「スジが炎症を起こしているかもしれませんね。」としか言われてなかったので、お父ちゃんなりに調べてみました。

「親指 付け根 痛み」で検索してみると、次のような3つの病名が出てきました。

   ・ドケルバン病

   ・母指CM関節症

   ・ばね指

ばね指は20代の頃に発症したことがあります。あのときは左手の中指でした。今回の症状とはちょっと違うかなぁ。ばね指のときは朝方は痛みが強いけど、日中は手を動かし使っていると痛みが和らいでいましたねぇ。今回は症状が出てから3日間は昼夜を問わず、ずーっと痛かったです、、、。

ドケルバン病と母指CM関節症は初めて聞く名前ですけど、この2つはいったいどのような症状があるのでしょうか。

ドケルバン病とは

母指側の線である短母指伸筋腱と長母指外転筋が手首の背側にある手背第一コンパートメントを通るところに生じる腱鞘炎です。

なんのこっちゃよう分かりませんが、狭窄性腱鞘炎と言い、ばね指と同じ腱鞘炎の一種だそうです。

症状が出るところは赤丸の辺りになるそうです。

f:id:otohchan3306:20160607004040j:plain

母指CM関節症とは

使い過ぎや老化に伴って、関節軟骨の摩耗が起き易く、進行すると関節が腫れ、亜脱臼してきて母指が変形してきます。

母指が変形て。(汗)症状が出るところは赤丸の辺りになるそうです。

f:id:otohchan3306:20160607004048j:plain

まさに、お父ちゃんの痛かった場所。今回の右手の痛みは母指CM関節症だったのでしょうか。CM関節とは母指の3番目の関節だそうです。

f:id:otohchan3306:20160607004112j:plain

レントゲン検査では異常なしだったのですけどね。うーーん。

ドケルバン病と母指CM関節症の見分け方

母指CM関節症、ドケルバン病のどちらも親指の付け根辺りが腫れたりするらしいです。お父ちゃんの右手親指の付け根も腫れておりましたねぇ。うーーん。

この2つの疾患の見分けかたは、親指を中にして握り拳を作り、手首を小指側に曲げたとき痛みがあればドケルバン病の可能性が高いそうです。そういえば病院で、これと同じことをやらされましたけど痛みはほとんどなかったです。

f:id:otohchan3306:20160607004103j:plain

最後に

うーーん。母指CM関節症、ドケルバン病、どちらなのでしょうか。どちらでもないのでしょうか。お父ちゃんなりに調べてみたけど結局分かりませんでしたね。まぁ、なんにせよ今は痛みを感じないのでどっちでもいいや。笑

とりあえず、再発するとイヤなので、手を労りながら無理をせず生活しよう。