読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

寄り道をしたら逆になるらしいよ

おはようございます、お父ちゃんです。

otohchan3306.hatenablog.com

白子山 子安観音寺での安産祈願についての記事の中で、不断桜の葉のが表面の場合は女児出産、裏面の場合は男児出産といわれていますと書ききました。これはお寺で言い伝えられてきたことです。

f:id:otohchan3306:20160616191153j:plain

で、この表裏については続きがあります。続きと言っても噂話程度のことで、お寺で聞いたわけではありませんが。

不断桜の表裏についての続きとは

御祈願が終わり不断桜の葉を確認して女児出産が出たとします。そして、どこにも寄らず家に帰ると女児出産のままで、寄り道をして帰ると逆の男児出産になるというのです。もちろん逆の場合もあります。男児出産と出て、寄り道をして帰ると女児出産。(なんなんそれーー?!)

僕らのような近場の人はいいけど、遠方から安産祈願に来た人たちがどこにも寄らずに帰るなんてことがあるのでしょうか。おそらく、どこかしらに寄って帰るでしょうね。(逆になるなんて誰が言い出したの?笑)

otohchan3306.hatenablog.com

寄り道して帰ってみた

さて、妊娠報告の記事にも書きましたが、今回出産する助産所は性別を教えない決まりになっており、生まれてくるまでのお楽しみです。

お父ちゃんはどちらでもいいのですが、嫁はんは女の子が希望だそうです。今回の不断桜の葉の結果は裏面でした。そうです、「男児出産」ですね。逆を願う嫁はんのために寄り道をして帰りましたよ~。

f:id:otohchan3306:20160616191204j:plain

最後に

さぁこれで「女児出産」となるのでしょうか?

どちらにしても、無事生まれてくることを願います。