お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

息子と一緒にジャガイモの収穫をしたよ

こんばんは、土いじり初心者のお父ちゃんです。

スノボー以外の家族で楽しめる趣味をつくろうと始めた土いじり。先日、3月に植え付けをしたジャガイモの収穫をしました。

otohchan3306.hatenablog.com

ジャガイモどーん!

春作のジャガイモの収穫時期は基本的には植え付けした日から100日後で、茎や葉が黄変してからだそうです。

収穫日で気を付けたいのが天気ですね。雨が続いているときは芋が腐りやすいのでの避けたほうが良いそうです。出来れば2~3日晴れ間が続いてから天気の良い日に行うのがベストみたいです。

ちゃんと出来ているのかドキドキしながら黒マルチを取り外しました。

f:id:otohchan3306:20160620212857j:plain

どーん!

f:id:otohchan3306:20160620212906j:plain

まあまあなジャガイモでしょ?立派でしょ?

f:id:otohchan3306:20160620212914j:plain

息子はジャガイモを掘ることよりも、掘った芋をバケツに入れて運び、それを箱に入れるという作業が楽しかったようで、お父ちゃんが運ぼうとすると怒られちゃいました。笑

他の野菜をどどーん!

ジャガイモ掘りを終えると次はナスとキュウリも収穫しました。こちらも立派に成長しておりましたよ~。

どどーん!

f:id:otohchan3306:20160620212922j:plain

トマトはまだまだですね。早く赤く染まって欲しいね。

f:id:otohchan3306:20160620212930j:plain

ジャガイモの栽培中にすること

さて、春作ジャガイモは難易度が低く、お父ちゃんのような初心者にピッタリな作物ではないでしょうか。栽培中にすることは芽かき追肥土寄せですかね。

芽かきとは、背丈が10cmくらいのときに1~2本の元気な茎を選び、それ以外の茎をかき取ることを言います。株元を押さえてかき取るとやりやすいですよ~。芽かきは基本中の基本だそうです。

芽かきをしないと芋はたくさん出来ますが小ぶりで、芽かきをすると数は少ないけど大きな芋が出来るそうです。

で、芽かきのあとに化成肥料を株元に施してやります。そして次は土寄せですが、僕らは黒マルチをしていたので必要ありません。していない場合は土寄せをしないといけないようです。初心者は黒マルチを使用したほうがいいような気がしますねぇ。ちょっと手間だけど、、、。

最後に

今回栽培して思ったことは、もう少し早く収穫出来るように(梅雨時期の収穫は避けたい)植え付け時期を早めにしようかなと。来年は3月初めには植え付けをしたいと思います。少しずつ土いじりが楽しくなってきたお父ちゃんでした。

f:id:otohchan3306:20160620213036j:plain

おまけ(Instagram

自宅で土いじりをしておりますが、こういったイベントにも参加しているのです。

https://www.instagram.com/p/BCxUoVOu9tV/

ジャガイモの植え付けイベントに嫁はんのママ友家族と参加しました?#ジャガイモ植え付け

https://www.instagram.com/p/BGwGQmiO9t7/

ジャガイモ掘りのイベントに嫁はんのママ友家族と参加してきました?#ジャガイモ掘り