
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

父の日参観に行ってきて、嬉しかった話

こんばんは、お父ちゃんです。

この前の土曜日に息子が通う幼稚園で父の日参観というものがありました。普段見ることが出来ない子どもたちの園生活を、、、成長した姿をちょっと見てやってください♪という小イベントですね。

父の日参観

親子で登園

いつもは園バスに揺られて登園するJr.ですが、この日はお父ちゃんと車で登園です。嫁はんが言うには、息子は父の日参観をスゴく楽しみにしていたらしく「お父ちゃんと幼稚園行くのいつ?いつ?」と何度も訊いていたそうです~。息子よ、楽しみにしていたのはお父ちゃんも一緒だよ。

息子よ、どうした?

幼稚園に着くと息子は急に大人しくなり、照れくさそうに教室まで案内してくれました。
どうした?先生から聞いていたような、「いつも元気な息子くん」じゃないねぇ。お父ちゃんと一緒は恥ずかしいのか?

教室には、すでに半数以上の園児と保護者がいました。中に入ると「あっ!◯◯くーん!おはよー!」と、仲良くしているお友達が声をかけてくれたのに、Jr.はニコっと無言で手を上げただけ。

どうした?本当に、どうした?うーーん。

そんな息子ですが参観が始まればいつもの、とにかく全力、全て全力の息子に戻ってくれ・・・ませんでした。

電池切れ

この参観は園児のすぐ隣に保護者がいる形で進められました。1つ目の歌のときは元気がないなりに歌っていましたが、2つ目の歌の途中で歌と躍りをやめ、「疲れちゃったぁ、、、。」と、甘えん坊な息子が顔を出しました。

これは、この感じは、、、電池切れ・・・だね。うーーむ。

そういや前日は、幼稚園から帰ったら風呂にも入らず晩御飯も食べずに寝てしまいました。で、起きたのは翌日の午前4時半。それから幼稚園に行くまで4時間を全力で遊んでたからね。そりゃ電池切れになるよね。

参観は9時から10時の1時間。この時点で9時半です。あと30分なんとか持ってくれるかな。

親子で工作

2つ目の歌と躍りが終わると親子で工作でした。これには息子もテンションが上がったらしくニコニコ楽しそうに作っておりましたよ。

そして出来上がったものがこれ。

f:id:otohchan3306:20160623002704j:plain

何か分かりますか~?

この穴を覗き筒を回転させると。

f:id:otohchan3306:20160623002712j:plain

ハイ!

f:id:otohchan3306:20160623002806j:plain

ハイ!

f:id:otohchan3306:20160623002812j:plain

ハイ!

f:id:otohchan3306:20160623002818j:plain

こんな感じに見えます。もうお分かりですね。そう、万華鏡です。綺麗だね~。
筒の絵は息子が描きました。相変わらず何を描いたのか、さっぱり分かりませんが、、、。

息子からの贈り物

さて、最後に、父の日参観ということで、園児からお父さんにプレゼントがありましたよ。

いつもありがとう!!の下のビールジョッキの絵が赤く塗られていますが、これはレッドビールではありません。アルコール類がまるっきりダメな僕のために、いちごジュースにしてくれたそうです。お父ちゃんいちごが好きだもんね。息子よ、ありがとう🎵

f:id:otohchan3306:20160623002825j:plain

ところでこれは何なんでしょうね。小物入れ?ペットボトル入れ?一体何??

ま、何でもいっか。

生まれて初めて貰った父の日のプレゼント、大事に使お♪

最後に

今回短い時間でしたが、初めて息子の園生活を見ることができて良かったです。途中、電池切れになりかけたけど。(苦笑)あと、それから、、、家だとなかなか1人でやらないことも、幼稚園だと出来るのね。(靴を履いたり、おトイレに行ったり)

少しずつ成長している息子を嬉しく思うお父ちゃんでした。

さ、寝よ。おやすみなさい。