
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

幸運を運んできてくれますか?

こんばんは、お父ちゃんです。

f:id:otohchan3306:20160702213113j:plain

ツバメが営巣しました

久しぶりにツバメが我が家の軒に営巣しました。数年前までは毎年4月~6月にやって来ておりましたが、ある年スズメに邪魔をされて産卵する前の巣を乗っ取られてしました。

ツバメが一生懸命作った巣に奴ら(スズメ)は藁などを持ち込み住み着きやがったのです。怒

それ以来ツバメが営巣することはなかったのですが、今年6月、久しぶりにやって来てくれました。

現在卵を温めております

またヤツら(スズメ)に邪魔されないか心配して見ておりましたが、なんとか無事に巣が完成して産卵することが出来たようです。現在、産んだ卵を温めております。

f:id:otohchan3306:20160702213119j:plain

尾羽が見えてるの分かりますかね。

ツバメはメスがほとんど抱卵して、オスは外敵から巣や卵を見張っているそうです。一家を守るのはお父ちゃんの役目なのですね。メスがエサを取ったり水を飲みに出かけるときだけ、オスが代わって温めるようです。

最後に

産卵から何日経ったかなぁ。孵化するのにおよそ2週間かかります。あと10日もすれば、可愛らしいヒナが拝めるはずです。楽しみ~。

さ、そろそろ寝ます。おやすみなさい。