
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

何その動きー?どうやったのー?

スノーボード(15-16シーズン)

こんばんは、お父ちゃんです。

スノボーが大好きな年齢の離れた友人Tが、昨シーズンの撮り収めた映像をYouTubeにアップしたのでちょっと紹介します。

年齢の離れた友人Tって誰なの?

年歳の離れた友人Tとは、TOMOKIと言います。お父ちゃんとは約20歳、年齢に開きがあります。小学3年生のときに、僕が会長を務める地元町内の獅子舞保存会に参加してきました。子どもの頃から運動能力に長けており、みるみるうちに成長して今では獅子舞保存会を引っ張っていく存在です。

5年前、そんなTOMOKIと獅子舞保存会メンバー数人で鷲ヶ岳スキー場へ行きました。スノーボードが初めてだったあいつに、板の付け方やスケーティングそしてターンをイチから教えましたよ。最初はビビって腰が引けておりましたが、持ち前の運動神経であっという間にターンが出来るようになりました。

成長の早さにビックリ

そして、スノボーを始めて3年目には僕なんかより全然上手くなっちゃいました。今でこそあいつのシーズン滑走日数は40~50日ですが、初スノボーから3年間のトータル滑走日数は20日足らずでした。たったそれだけの滑走日数で、お父ちゃんは追い抜かされちゃったわけです。今では僕が教えてもらう側。笑

15-16 グラトリ TOMOKI part

さてさて、前置きが少々長くなりましたが、年齢の離れた友人Tの15-16シーズンの滑りをどうぞご覧ください🏂


15-16 グラトリ TOMOKI part

今回のこの動画は、スノーボードをされない方からすると何をしているのかサッパリ分からないかと思います。TOMOKIは普通に滑るだけではなく、Ground Trick(グラウンドトリック)通称「グラトリ」というものを織り混ぜながら滑ります。

グラトリについては下記のサイトに分かりやすく記載されておりますのでご覧ください。

howtosnow.com

TOMOKIのグラトリはお父ちゃんには到底真似出来ないものばかり。何その動きー?どうやったのー?って感じです~。苦笑

f:id:otohchan3306:20160712110932j:plain

最後に

いやぁしかし、まさかあいつがここまでスノーボードにハマるとは思いませんでした。息子が将来スノーボードをするようになったら教えてもらおう。あいつはお父ちゃんと違い教えるのも上手いからね~。

こんな記事書いてたらスノーボードがしたくなってきたよ、、、。

さ、寝よ。おやすみなさい。