
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

ここ数週間お父ちゃんを悩ませていること

こんばんは、お父ちゃんです。

ここ数週間お父ちゃんを悩ませていること、それは、名づけ。秋の終わり頃に我が家にやってくるベビーの名前がなかなか決まりません。まぁ、慌てて決める必要もないのですが。

今回は嫁はんたっての希望で、助産所での出産となります。以前も書きましたが、そこは産まれる前に性別は教えないという決まりがあり、産まれてくるまでのお楽しみなのです。ですから、男の子女の子両方の名前を考えなければいけません。

お父ちゃん的には、息子と産まれてくる弟か妹と、共通性を持たせ、繋がりのある名前にしたいのです。息子の名前は比較的古風な感じなので、2人目も同じような感じにと思い、考えているわけです。

f:id:otohchan3306:20160708234629p:plain

最初や最後の読みを揃えたり、同じ漢字を使ったりすることによって、繋がりのある名前になると思うのですが、どうでしょうか?

最初や最後の読みを揃える

例えば兄が「まさと」だとすると、弟は「まさき」「まさし」など、最初の読みを「まさ」で揃えると繋がりのある名前になりますよね。でもこの場合、愛称で呼ぶと被っちゃいますけどね。「まさくん」「まーくん」といった具合に。苦笑

これを「ひろと」「ゆうと」と、最後の読みの「と」で揃えると愛称も被らず繋がりのある名前になります。

次に妹だったらどうでしょうか。兄が「まさと」の場合、最初の読みを揃え「まさこ」「まさみ」もしくは「ま」だけ揃えて「まゆか」「まりな」といった感じになりますかね。最後の読みの「と」で揃えるなら「ちさと」「みこと」ですかね。

このように、最初や最後の読みを揃えるだけで、繋がりのある名前になると、お父ちゃんは思うわけです。

同じ漢字を使う

同じ漢字を一文字使い、読みまで揃えると更に繋がり感が出ますね。

例えば兄が「達也」の場合、最後の漢字「也」を使い、弟は「和也」にすると、、、うん!繋がり感ハンパないね!

同じイメージの名前

あとは、イメージですかね。同じイメージの名前にすると、これもまた繋がりのある名前になると思います。

兄が海をイメージした「航太」の場合、弟なら「湊人」妹なら「七海」といったように同じ海のイメージの名前にすれば繋がり感が出ますよね~。

名づけの神様が降りてくるその日まで

お父ちゃんは、こういった繋がりのある名前プラス、画数にもこだわっているものですから、なかなか決まらないのです。(苦笑)でもきっと、納得のいく名前が見つかるはずです。息子のときもそうでしたが、ああでもないこうでもないと悩んでいるときって、結構楽しいんですよね。で、ある日、ポンっと閃くのです。名づけの神様が降りてくるのです。その日まで、ああでもないこうでもないと悩み楽しみたいと思います。

さ、寝よ。おやすみなさい。