
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

お友達に遅れること2年、、、ようやくアンパンマンブームが来た息子

こんばんは、お父ちゃんです。

お友達と比べ2年ほど遅れてやって来ましたよ!アンパンマンブーム!

アンパンマンに夢中になる年齢は

アンパンマンに夢中になる年齢は1歳半~2歳頃が多く、4歳~5歳頃には卒業しちゃうそうですね。Jr.はあと2~3ヶ月で4歳。(苦笑)アンパンマンのオモチャやグッズは持っていますが、みんなが夢中になる年齢の頃は、さほど興味を示していませんでした。テレビアニメを観ていなかったからでしょうかねぇ。

f:id:otohchan3306:20160813222758j:plain

なぜアンパンマンは子どもたちに絶大な人気を誇るのか

子どもたちに絶大な人気を誇るアンパンマン。その人気の秘密は「色と形」にあるようです。アンパンマンは赤を基調としたキャラクターですよね。「赤」は視覚が未発達の赤ちゃんが認識しやすい色です。それから、アンパンマンの顔の形は「丸」ですね。これも赤ちゃんが好む傾向にあります。(顔の形だけでなく、鼻も頬っぺも丸だね。)
アンパンマンは赤ちゃんが好む色と形を兼ね揃えているのです。素晴らしい。原作者のやなせたかしさんは、そのことが分かってたのでしょうか。

丸いキャラクター

アンパンマンの他にも、子どもたちに人気のキャラクターはいますよね。ドラえもん・しまじろう・ミッキーマウス。これらはみんな丸を基調としたキャラクターですね。息子も大好きです。ドラえもん以外は赤い服やズボンを身につけていますね。まぁ、ドラえもんは鼻とシッポが赤ですけどね。

息子がアンパンマンに夢中になったわけ

普段アンパンマンのアニメをあまり観ていない息子がアンパンマンに夢中になったのは、映画「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」を観てからです。今までは、小児科や児童施設でアンパンマンがやっているのをチラっと観る程度でした。ガッツリ観たのはこの映画が初めてです。もっと早くに観ていれば、お友達同様2歳頃から夢中になっていたかもしれませんね。

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」アンパンマン好きの子どもにはたまらない、ナガシマスパーランドに隣接している参加・体験型のミュージアムです。

お友達に遅れること2年、、、ようやくアンパンマンブームが来た息子を一度、このミュージアムへ連れて行ってみようかなと思っております。楽しんでくれるかな。

さ、寝よ。おやすみなさい。