読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

ストライダー国内正規品と並行輸入品

こんばんは、お父ちゃんです。

息子が外で遊ぶとき無くてはならない玩具、ストライダー。

f:id:otohchan3306:20160814235142j:plain

国内正規品と並行輸入

ストライダーには国内正規品と並行輸入品があります。

息子が愛用しているのはST-J4(日本仕様車)です。欧米モデルをベースに国内認定基準に基づき生産された国内正規品です。

ストライダーは世界各国での販売について正規輸入代理店制を採用しています。これは安全とPL保険上の(生産物賠償責任保険)観点からだそうです。日本での総輸入元・総代理店はストライダージャパン(株式会社 豆魚雷)となっていますね。

並行輸入品とは、欧米モデルを個人業者や並行輸入業者が正規ルート以外で輸入販売しているストライダーのことです。型番はST-4です。並行輸入業者の中には生産物賠償責任保険に無加入のまま販売している場合もあるようなので注意したいですね。

国内正規品と並行輸入品の違い

保証とアフターサービス

国内正規品には安心の2年保証があります。そして、ストライダージャパンのアフターサービスを受けることが出来ますが、並行輸入品は基本的に保証はありませんし、ストライダージャパンのアフターサービスを受けることは出来ません。

サドル素材の違い

f:id:otohchan3306:20160814235154j:plain

国内正規品は柔らかいクッションタイプに対して、並行輸入品は硬いプラスチックだそうです。実際、並行輸入品を見ていないので何とも言えませんが、プラスチックってどうなの?って感じです。(苦笑)柔肌の子どもたちには、やっぱりクッション性の高いサドルを使って欲しいですよね~親としては。あと、疲れにくさも違うかなと思います。

そういえば国内正規品でも、クラシックモデルのサドル素材は硬ーーいプラスチックらしいですね。

クイックリリースキットの有無

f:id:otohchan3306:20160814235214j:plain

ストライダーのサドルの高さを簡易的に調整できるキットです。 

f:id:otohchan3306:20160814235223j:plain

国内正規品には初めから装備されています。こいつは良いですよ。ママさんでも楽々サドル高を調整できます。ちなみにこの調整キットのみで購入することもできます。並行輸入品に取り付け可能かどうかは、ごめんなさい、、、わかりません。

グリップの太さが違う

f:id:otohchan3306:20160814235230j:plain

国内正規品が22mm並行輸入品は13mmです。全然違うね。細いグリップよりこれくらい太いグリップのほうがしっかりと握ることができ、ハンドルの操作性が良いようですね。

ストライダーカップに参加できるか否か

ストライダーカップという子どもたちによる世界最年少レースがあります。お父ちゃんの地元でも、鈴鹿サーキットで行われるSTRIDER-1 SUZUKA GPというものがあるそうです。(最近知ったよ、、、。)このようなレースに参加できるのは、国内正規品のストライダーのみ。

最後に

国内正規品と並行輸入品、どちらがオススメか。並行輸入品のほうが多少安いらしいのですが、安全面からみて国内正規品ですかね。