お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

8月19日はバイクの日

こんばんは、お父ちゃんです。

8月19日は「バイクの日」です。バイクの日は、交通事故撲滅を目的に1989年に制定されたそうです。そんな8月19日は、お父ちゃんがブログを始めて6ヶ月になります。

バイクは英語で「bike」ではない

日本人の多くはバイクと聞くと、原動機によって走行する二輪車、いわゆる「オートバイ」を思い浮かべるでしょう。でも英語で「bike」というと「自転車」を差すそうです。「bicycle(自転車)」を略したのが「bike」なんだとか。なるほど。
そういえば、「マウンテンバイク」「クロスバイク」「ロードバイク」これら全て「バイク」という言葉が入っていますが、自転車ですもんね。バイクは英語で「motorcycle」または「motorbike」となります。

ランニングバイク

ちなみに、ストライダーのようなペダルのない二輪車「ランニングバイク」といいます。そんなランニングバイクで遊んでる我が子の様子が、帰省中の嫁はんから送られてきました。こんなクソ暑い中、ランニングバイクで走り回っていたそうです。まぁ、子どもはそれくらい元気じゃないとね。暑いからといって、冷房の効いた部屋でアイスを食べながらテレビ観ているようではダメですね。

f:id:otohchan3306:20160819210756j:plain

f:id:otohchan3306:20160819220755j:plain

サドルとハンドルの調整

上の2枚の写真を見ると何だかサドル位置が低そうです。サドルに座ったとき、両足が地面にしっかり着いて膝が少し曲がるくらいの位置に合わせたほうがいいですもんね。帰ってきたら、もう少し上げてみましょう。で、ハンドルも調整したほうがいいかな。先月サドル調整したばかりですけどね。子どもの成長は早い。

最後に

ブログを始めて6ヶ月、あっという間の半年でしたね。子どもの成長も早いけど、こちらも早い。6ヶ月後の2月19日も同じように「あっという間の1年でしたね。」と書いているでしょうか。書いているといいな。