
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

奇妙奇天烈 摩訶不思議 奇想天外 四捨五入 出前迅速落 書き無用

子育て(長男 3歳) 雑記

こんばんは、お父ちゃんです。

「おれさま、ばいきんまん!」「ハ〜ヒフ〜ヘホ〜!」が息子のお気に入りのセリフ。突然言い出します。アンパンマンに興味を持つと同時に、もうひとつの人気アニメにも興味を持ち始めました。

ドラえもん

息子が興味を持ち始めたのは1979年4月から現在放送中の国民的アニメ ドラえもんです。お父ちゃんも子どもの頃、毎週楽しみに観ておりました。そんな国民的アニメは2005年には声優陣もガラリと変わり大幅にリニューアルされてますよね。

ドラえもんといえば①

お父ちゃんはリニューアル後のドラえもんをきちんと観たことがありませんが、ドラえもんといえば、四次元ポケットと呼ばれる不思議なポケットから奇妙奇天烈なひみつ道具を出し、それを使いのび太がイジメっ子のジャイアンスネ夫に仕返しをしたり、こんなこといいな出来たらいいなという願いを叶えようとしますが、誤ったひみつ道具の使い方をして、しっぺ返しを喰らう、、、というギャグ要素たっぷりのストーリーだったと思います。

しかし聞くところによると、声やBGMやキャラデザインと一緒に、そういった部分も少々変わったようですね。本当ですか?気になります。今度息子と一緒に観てみよう。

ドラえもんといえば②

お父ちゃんは「のび太のくせに生意気だぞ!」というセリフが浮かびます。ジャイアンスネ夫が、のび太に対して言うセリフですね。この「のび太のくせに」は、ジャイアン役のたてかべ和也さんのアドリブらしいです。

子どもたちが観るアニメですから、汚い言葉や悪い言葉は使わず正しい日本語を使うように心掛けていた、ドラえもん役の大山のぶ代さんの考えに習い、共演する声優さんたちも言葉遣いには気をつけるようになったといいます。
しかしジャイアンはいろんな汚い言葉や悪い言葉を使いますよね。「てめえ、このやろ、バカヤロ!」など。そこで、たてかべ和也さんが考えに考えたのが「のび太のくせに」だったそうです。

親としては大山のぶ代さんの考えは素晴らしいなと思います。でも「のび太のくせに」という言葉は、うーーん、どうなんでしょう。お父ちゃんは、のび太の全てを否定したかのように聞こえますけどね。

ドラえもんといえば③

実は先ほどの「のび太のくせに」というセリフは1979年にアニメが始まる以前の1977年に小学4年生という学習雑誌で掲載されていたらしいです。マジか?!

スネ夫のび太のくせに、漢字をかけるなんて。」

ジャイアン「なまいきだい。のび太のくせに。」

たてかべ和也さんが必死に考えたんじゃないのか??

ま、どっちでもいいや。

ドラえもんといえば④

まるかいてちょん

まるかいてちょん

おまめにねがでて

うえきばち うえきばち
ろくがつむいかに ユーフォーが

あっちいって こっちいって

おっこちて

おいけがふたつ できました

おいけにおふねを うかべたら

おそらにみかづき のぼってた

ひげをつけたら ドラえもん

 

ドラえもんのえかきうた。子どもの頃よく歌いながら描いたもんです。懐かしい。

今さらですが、『おまめに「め」がでて』ではなく『おまめに「ね」がでて』なんですね。「芽」じゃなくて「根」だったとは。知らんかった。苦笑

ドラえもんといえば⑤

現在テレビ朝日で放送されているドラえもん。実はその昔、日本テレビ版のドラえもんがあったのを知っていますか。放送された期間は1973年4月1日から同年9月30日まで。お父ちゃんが生まれる前ですな。

ウィキペディアによると、1973年に放送されたシリーズを第1作。1979年から2005年3月まで放送されたシリーズを第2作第1期。2005年4月から放送中のシリーズを第2作第2期とするそうです。全く知らんかった。

気になるのはドラえもんの声

日テレ版ドラえもんは52話/26回放送され、1回から13回は富田耕生さん。14回から26回は野沢雅子さんでした。
野沢雅子さんといえばドラゴンボール孫悟空銀河鉄道999星野鉄郎などの声をつとめていますね。まさかドラえもんの声を担当していたとは。驚きです。

野沢雅子さんの前に担当していた富田耕生さん。誰?(苦笑)て感じですが、調べてみると様々なキャラクターの声をつとめている方なんですね。タイガーマスクの「虎だ! 虎だ! お前は虎になるのだ!」というOPナレーションを担当していたのも、富田耕生さんだそうです。

タイガーマスクは1969年から1971年に日テレ系列にて放送されたプロレスアニメです。お父ちゃんが生まれる前のアニメですが何度も再放送をしていたのでよく観ておりました。しかしあのナレーションの声がドラえもん、、、。想像出来ん。苦笑

f:id:otohchan3306:20160903175646p:plain

最後に

息子に、ドラえもんの絵描き歌を歌いながらドラえもんを描いてあげたら、えらい興奮してました。
そんな息子ですがドラえもんより、ばいきんまんのほうが好きなようです。ばいきんまんの絵描き歌ってありますか。