
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

BRIOの木製レールウェイ

おはようございます、お父ちゃんです。

シンプルで可愛らしいデザインのBRIOの木製玩具は見ているだけで癒されます。

BRIO レールウェイ

こちらが2年ほど前に初めて購入したBRIO製品です。

f:id:otohchan3306:20160910062118j:plain

①レールウェイ スチームエンジンセット 6500円+税

②スチームエンジン 1200円+税

③スチームトレイン 3000円+税

合計10200円+税

結構高いです。(苦笑)我が家が購入したときは、これら3種類がセット販売されていました。価格は確か、7000円ほどだったと思います。まあまあお値打ちに買えたんじゃないでしょうか。

①レールウェイ スチームエンジンセット

蒸気機関車・石炭車・貨車・人形・橋・木製レールの全21ピースのセットです。

BRIOの機関車は、手動式と電池式があります。Jr.は自分で列車を動かしたい「手動派」ですが、実はこのセットの蒸気機関車は電池式です。自動なのです。②と③の機関車は手動だから、まぁいいかなと。

この電池式蒸気機関車の特徴

 ・静かにゆっくり走る。

 ・走るとヘッドライトが点灯する。

 ・前進後進ができる。

この電池式蒸気機関車の最大の特徴は下の動画のような遊びができることです。

vimeo.com

貨車にレールを積み込み未完成の橋まで列車を走らせます。橋の入口で列車は停止します。これは機関車の裏側にリミットスイッチがあり、自動停止機能が働くからです。橋にレールをセットすると解除され再び走り出します。

2~3歳児には少々難しい遊び方かな。苦笑

列車の連結

BRIOの列車の連結部分はマグネットになっています。小さな子でも簡単に連結することができるのです。素晴らしい。プラレールだと幼児は連結するのが難しいんじゃないでしょうか。

f:id:otohchan3306:20160910040229j:plain

②スチームエンジン

この蒸気機関車は手動式です。古き良き時代の6輪の蒸気機関車をイメージして作られたようですね。子ども玩具では珍しいマルーン色がいいですね。お父ちゃん好み。

f:id:otohchan3306:20160910063219j:plain

③スチームトレイン

蒸気機関車・石炭車・客車・人形のセットです。こちらも手動式の蒸気機関車になります。鮮やかなオレンジ色は息子の好み。3つの機関車のうち1番のお気に入りです。緑色の客車には人形を乗せることもできます。カワイイ。

f:id:otohchan3306:20160910041722j:plain

BRIOのレールシステム

レールに使われている木材も機関車同様ブナ材です。レールシステムは規格が統一されているので、レール・踏切・クレーンなどの追加や変更が簡単にできます。

f:id:otohchan3306:20160910035902j:plain

最後に

BRIOの木製レールウェイの対象年齢は、製品によっては1歳半からのものもあります。初めての木製レールに、品質と安全性が高く、飽きのこないシンプルデザインのBRIO木製レールウェイセットはいかがですか。