
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

大きくなったら何になる?

こんばんは、お父ちゃんです。

『おおきくなったら、けいさつかんになりたいな。』

息子が敬老の日に贈る、じいじの似顔絵が描かれ、手形が押された紙に、そう書かれていました。幼稚園で作ったそうです。

f:id:otohchan3306:20160917234635j:plain

じいじの似顔絵

息子が描いたじいじの似顔絵は実に特徴を捉えております。

それはこれ。赤丸で囲っている部分です。

f:id:otohchan3306:20160917234611j:plain

何だかお分かりですか?そう、メガネです。じいじはメガネを掛けているのです。3歳児なのによく見てるなぁ。と、感心しました。親バカです。笑

大きくなったら◯◯になりたい

「大きくなったら◯◯になりたい」

もう、そんなことを言う年齢になったんですね。しみじみ。警察官になりたいと書かれておりますが、息子は警察官とは言っていないようです。では幼稚園の先生に何と言ったのか。

機動隊のバスになりたい

「機動隊のバスになりたい。」

息子の言う機動隊のバスとはこれのことです。

f:id:otohchan3306:20160917234628j:plain

機動救助車です。ベースはトヨタコースターですね。息子お気に入りのトミカになります。

「機動隊のバスになりたい。」とは、どういうことかを詳しく息子に訊きました。どうやら機動救助車を運転したいようです。運転するのは機動隊員。機動隊員は警察官。なるほど、それで先生は「けいさつかんになりたいな。」と書いてくれたのですね。

お父ちゃんの子どもの頃の夢

子どもの頃になりたかったものは、タイガーマスクです。小学1年生の頃の夢です。
当時タイガーマスク二世というアニメが放送されており、お父ちゃんは夢中で観ていました。そして、タイガーマスク二世のタイアップで新日本プロレスからリアルなタイガーマスクが誕生したのです。

初代タイガーマスク 四次元プロレス

今観てもカッチョイイ。このタイガーマスクをテレビで観て以来、当時は本気でタイガーマスクになりたいと思っていました。ローリングソバットなどタイガーマスクの技の真似をして、よく友人とプロレスごっこをして遊んでましたね。なつかし。

タイガーマスク

タイガーマスクの続編だそうです。気になる。実に気になる。10月1日より毎週土曜深夜2時45分テレビ朝日にて放送開始です。

実在するプロレスラーも多数登場するらしいですね。お父ちゃんは初代タイガーマスクが活躍していた時代しかプロレスは観ていないので、現在のレスラーは全く知りません。予習をしてから観たほうが楽しめそうですね。

最後に

低学年の頃はタイガーマスクになりたかったお父ちゃんですが、小学校の卒業文集には「将来、警察官になりたい。」と書いていたのを今思い出しました。

さ、寝よ。おやすみなさい。