お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

自称晴れ男のお父ちゃんが雨雲を吹き飛ばしたい

夜分遅くに失礼します。お父ちゃんです。

明日から、ていうか日付が変わっているので今日ですね。本日10月8日から10日までの3日間、地元町内では秋祭りが行われます。天気予報は雨の確率高しです。うーーん。

目次

晴れ男

晴れ男とは、その人が出かけたり来たりすると天気がよくなると言われている男性。
お父ちゃんの場合、如何なるときも晴れるわけではありませが、自分が楽しみにしている行事などは大体いい天気。雨が降ることは少ない。今年の秋祭りはどうかな。

スピリチュアル的には

スピリチュアル的に、晴れ男・晴れ女は、稲荷系の自然霊が関係しているらしいです。稲荷系?自然霊?なんのこっちゃ?そもそもスピリチュアルって何?

スピリチュアルとは

スピリチュアルという言葉は耳にしたことあるけど、さっぱり分からないので、ググってみました。

スピリチュアルとは「精神的な」「聖霊の」「霊的な」という意味を持つ英単語だそうです。知らんかった。霊に関する知識も霊感もないお父ちゃん。霊について、ていうか自然霊が関係している晴れ男について少し調べてみました。

f:id:otohchan3306:20161008064651p:plain

晴れ男の前に守護霊について

我々は誰でも守護霊に守られているそうです。そして守護霊には4つのタイプがあるといいます。

①守護霊(主護霊)

・一生そばにいるメインの霊。何百年も前のご先祖様が多いようです。

②指導霊

・仕事や趣味に関することをサポートする霊。成長度合いによって入れ替わる場合もあるそうです。

③支配霊

・その人の使命を援助する霊。晴れ男や晴れ女に関係する自然霊は、この支配霊にあたるそうです。

④補助霊

・上の3つを補助する霊。

自然霊について

4つの霊(守護霊・指導霊・支配霊・補助霊)のうち、我々の性格は支配霊の特徴に似ているようです。支配霊は今まで一度も人や動物に宿ったことのない自然霊に分類されるそうです。

1.稲荷

・楽観的で好奇心旺盛。気が利く。集中力はあるけど飽きっぽい。お調子者。悪ノリをする。

2.龍神

・面倒見がよい親分肌。気が強い。決断力がある。興味がないものには超テキトー

3.天狗

・マイペースで芸術家肌。勘が鋭く、体力・度胸・信念がある。少しばかりナルシスト。

4.弁天

・優しく気配り上手。バランス感覚が優れている。マジメで努力家。プライドが高い。

この中だと、お父ちゃんはやはり『稲荷』の特徴が1番似ているかな。飽きっぽい・お調子者・悪ノリをするという辺りが。ちなみに雨男・雨女は『龍神』が関係しているらしい。

最後に

毎年この10月の3日間だけは雨が降らないことを心底思う。晴れなくてイイから雨だけはヤメテ!獅子舞保存会のメンバーの中に龍神系の自然霊が憑いている奴がいないことを心から願う。

さ、寝よ。おやすみなさい。