お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

晴れ男パワーが炸裂した今年の秋祭り

おはようございます、お父ちゃんです。

秋祭りが終わり5日が経ち、ようやく疲れがとれてきた。ふう、、、。

さて、祭り前の天気予報では初日と2日目に傘マークがついていました。降水確率も70%と80%で、まあまあ高め。 30年以上参加していますが、3日間ある秋祭りで2日雨だったことは記憶にない。半日や1日、雨で潰れたことは経験ありますけどね。なんとか晴れて欲しい。いや、晴れないにしても雨は降らないで欲しい。そう願いながら、秋祭り初日を迎えました。

晴れ男パワー

朝方少々降りましたが、さほど影響はなく秋祭りを始めることが出来ました。天気予報を見てみると、なんとか1日持ちそうです。2日目は傘マークの降水確率80%だった予報が、晴れマークの降水確率20%に変わっていました。お父ちゃんの晴れ男パワー炸裂です。

獅子舞奉納

3日間ある祭りのうち2日目の午後は、氏神さんが祀られている神社に9つの地区から神輿が集い、鐘や太鼓や笛を鳴らし賑やかに奉納します。

お父ちゃんの地区には神輿のほかに獅子舞があり、2つの舞いを奉納します。

f:id:otohchan3306:20161016062754j:plain

無病息災、五穀豊穣を願い勇壮に舞うおしっさん。

邪気を喰らう獅子

息子のとき同様、無事に元気に生まれて来いよと、スイカのように丸い大きなお腹を甘噛み。

f:id:otohchan3306:20161016062803j:plain

邪気を食べてくれる獅子に噛まれると、縁起が良いとされているのです。

f:id:otohchan3306:20161016062633j:plain

そして、元気に逞しく育ってくれと、息子の頭も甘噛み。

最後に

3日間の秋祭り、お父ちゃんの晴れ男パワーが炸裂して今年も無事に終えることができ、ホッとひと安心。来年もナイスな秋祭りが行えるように、地域伝統芸能の獅子舞に磨きをかけ、一段と良い舞いを披露したいと思います。そしてまた、晴れ男パワーを炸裂さしたります。