お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

よその子は育つのが早いと言いますが、我が子も早いなと感じます

おはようございます、お父ちゃんです。

次男が誕生する数日前、長男が誕生日を迎えました。4歳です。人見知りでちょっぴり頑固な息子がもう4歳。早いなあ。

f:id:otohchan3306:20161119042507j:plain

念願が叶う

お母ちゃんが妊娠して弟か妹が生まれてくることを知り、自分がお兄ちゃんになると分かったときの息子の顔は忘れられません。照れくさそうに笑っておりました。彼はお兄ちゃんになりたかったのです。念願が叶いました。

優しいお兄ちゃん

息子は次男が泣いていると、「おっぱいかな?」とか「抱っこかな?」と心配そうにベビーベッドを覗き込みます。頭を「よしよし」と撫でたりもします。そして、優しいお兄ちゃんは次男が寝ていると、そっと掛け布団を掛けてくれます。顔が埋もれるくらい。

誕生日プレゼント

そんなお兄ちゃんへの誕生日プレゼントはこちら。

f:id:otohchan3306:20161119040442j:plain

トランポリンです。子どもにとって、トランポリンで飛んだり跳ねたりすることは、筋力や体幹が鍛えられ、運動能力の発達に良いそうです。それならば、ということで購入。まあまあ喜んでくれました。

このトランポリンの耐荷重は100kgですから、お父ちゃんが飛んでも全然大丈夫。子どもより僕が使ってるほうが多いかも。苦笑

本当は16フィート(約487cm)の大型タイプが欲しかったのですが、さすがにそれは無理。金額が1桁違うし、何より置く場所がない。汗

最後に

今まで子どもは自分1人だったので、そこそこ自由に好きなようにやってきた息子。兄弟ができて、その自由度も少し減っちゃうかもしれませんね。これからどのように変化し、成長するのか楽しみです。