お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

ビッグイベント学習発表会

こんばんは、お父ちゃんです。

先月末、長男が通う幼稚園の学習発表会がありました。幼稚園の年間行事の中で、トップクラスのイベント。この日を心待ちにしていた長男は、朝からご機嫌さん。運動会の朝とは大違い。

otohchan3306.hatenablog.com

そもそも学習発表会て何?

学習発表会という言葉は、長男が幼稚園に通うようになってから初めて聞きました。いったい何をするのか。聞くところによると、『園児1人1人が責任感を持ち、協力して1つのことを成し遂げることを目的として、歌や演奏や踊り、そして劇などを発表する場』だそうです。

なるほど、園生活で学び、成長したその姿をお父さんお母さんに見せる日というわけですね。残念ながら産後間もない嫁はんは、次男と一緒にお留守番。長男の成長した晴れ姿は、お父ちゃんがしっかりビデオに収めました。

f:id:otohchan3306:20161206002411p:plain

カワイイ!とにかくカワイイ!

合唱・合奏・お遊戯、この3つを長男たち年少さんは披露。おチビちゃんたちが、歌い、踊り、演奏する姿は、、、

カワイイ!とにかくカワイイ!

我が子はというと、歌うことは大好きなので楽しそうに歌っておりましたが、どうも演奏は好みでないようです。長男の担当はピアニカ。吹くには吹いているのですが、ソワソワキョロキョロと落ち着きがない。まぁ、年少さんだとこんなもんなのかな。うーーん。

最後に

お父ちゃんが園児の頃も、歌や踊りを親に見てもらう場があったらしいです。全く覚えておりませんが。長男が大人になったとき、この日のことを覚えているのかな。歌い踊り演奏している映像を見たとき、どう思うのかな。

落ち着きがないところもありましたが、お友達と一生懸命取り組む姿は、家で見ることのない我が子。少しずつですが、確実に成長しているなと感じた学習発表会でした。

さ、寝よ。おやすみなさい。