読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

もうすぐ12月25日なので、クリスマスに因んだ絵本を紹介するよ

子育て(長男 4歳) 子育て(次男 0歳) 絵本

どもども、お父ちゃんです。

先月、次男誕生を祝して1冊の絵本を買いました。今回はその絵本を紹介します。「誕生を祝して」なんて書きましたが、「生まれてきてくれてありがとう」的な絵本ではありません。

のんびりやのサンタクロース

今まで気にも留めてなかったのですが、我が家の本棚にはクリスマスやサンタクロースを題材とした絵本がありません。なんかいいのないかなと入った書店でお父ちゃんの目に止まったもの、それがこの絵本。

のんびりやのサンタクロース

タイトル通り、のんびりしてそうなサンタクロースが表紙です。サンタの後ろにいるトナカイも、のんびりしてそ。笑

大晦日から仕事??

クリスマスが過ぎ、除夜の鐘が鳴り響く大晦日に、のんびりと仕事の支度をするサンタクロースのおじいちゃん。いったい何の仕事ですか??

実はこのおじいちゃん、仲間のサンタクロースの尻拭いをするのです。仲間のサンタはいったい何をしでかしたのか??勘のいい人は、もうお分かりですね。そう、プレゼントを配り忘れてしまったのです。で、のんびりやのサンタクロースのおじいちゃんが代わりに届けるわけですが、思わぬ展開になっていきます。

ゆるゆるなストーリーにマッチした絵に和む

表紙のサンタクロースのおじいちゃんが持っているマグカップに描かれている絵はカタツムリ。のんびりやのサンタクロースだから?(笑)和む。

で、その表紙をめくると、コタツにあたりながら、ゆく年くる年的な番組を観て、年越しソバを食べるおじいちゃん(サンタクロース)という、生活感ありまくりの絵。(笑)和む。

最後に

残念ながらこの絵本、長男の反応はイマイチ。気に入ってくれると思ったのですが、、、。まぁ、次男のために購入した絵本だからいいけどね。次男が今の長男ぐらいになったとき、気に入ってくれるといいね。

さぁ、もうすぐクリスマス。我が家にはちゃんと届くかな、プレゼント。もし届かなくても、大晦日には、のんびりやのサンタクロースが届けてくれるから安心ですね。