
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

お父ちゃんたちのスイカが実をつけましたよ

こんばんは、お父ちゃんです。

仕事を終え帰宅すると、息子がパンイチでままごとをしておりました。(笑)毎日毎日暑いですね。

f:id:otohchan3306:20160708231545j:plain

スイカが着果しました

日曜日、5月に植え付けをしたスイカが着果したので追肥を施しました。

otohchan3306.hatenablog.com

追肥とは「おいごえ」もしくは「ついひ」と読み、作物の生育に応じて必要な肥料を追加で与えることですね。

Google先生によると、着果した実の大きさが鶏の卵ぐらいになったら追肥を施すらしいのですが、うちのスイカはソフトボールぐらいになってました。遅すぎたかな。大丈夫でしょうか。

f:id:otohchan3306:20160711160613j:plain

元肥(植え付けをする前に土に施しておく肥料のこと)も、追肥も、与え過ぎると蔓ボケ(蔓だけが繁茂して結実が悪くなる状態)を起こしてしまうと、Google先生は仰っておりました。注意が必要ですね。

スイカの収穫時期は?

さてさて、お父ちゃんたちのスイカの収穫時期はいつ頃かな?受粉した日から35~40日、植え付けをしてから85~90日ほど経ったものが収穫に適しているらしいので、8月上旬かな。楽しみです~。

f:id:otohchan3306:20160711160731j:plain

お父ちゃんが追肥をしているとき息子はいつものごとく畑の側で砂利遊び。

おまけ画像

f:id:otohchan3306:20160711160739j:plain

先日、ツバメが留守のときにパシャリと収めました。こちらも楽しみです~。

otohchan3306.hatenablog.com