読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

男だからどうとか、女だからどうだといった決めつけは良くないなと思ったこと

こんばんは、お父ちゃんです。

前回の記事のトップに載せたこの画像。

f:id:otohchan3306:20160708231545j:plain

パンイチなのは置いといて(苦笑)ままごとをする息子なのですが、正直お父ちゃんは男の子がままごとを好んでするとは思いませんでした。

男だからどうとか関係ない

ままごとは女の子の遊びで、男の子は「乗り物で遊ぶか、ヒーローごっこ」だと、決めつけておりました。お父ちゃんが子どもの頃、そうだったように。

息子が遊んでいるこのままごとセットは、弟夫婦から貰ったものと、トラのキャラクターでお馴染みの幼児向け通信教育教材の付録です。「誰がこんなので遊ぶの?」と思っておりましたが、、、ごめんなさい(苦笑)うちの子、結構楽しんでいます。

男の子だからどうとか、女の子だからどうだといった決めつけは良くないのね。息子と同い年の女の子も、我が家に来たときは息子のクルマのオモチャで遊んでいたらしいですしね。

お気に入りの遊び方

息子のままごとでのお気に入りの遊び方の1つに「食器洗い」があります。小さなスポンジに洗剤をつける真似をして、そのスポンジで小さな食器を「アワアワーゴシゴシー。」と言いながら擦ります。擦り終わると「ジャー。」と水で流す真似をします。たまらなくカワイイです。(親バカ。笑)しかし、よく見ていますねぇ、親がやっていること。もう少し大きくなったら実際に食器を洗ってくれるかな。

f:id:otohchan3306:20160712221400j:plain

最後に

最近の遊び方を見ていて思うことがあります。大好きなトミカで遊ぶとき、ただ走らせていただけなのが、今ではトミカを縦に並べて渋滞させ、事故が起きたので救急車をそこまで走らせる』というように設定が細かくなりました。

f:id:otohchan3306:20160712221410j:plain

ままごとセットでの食器洗いなんかも、スポンジで食器を洗う真似は前からしていましたが、スポンジに洗剤をつける真似をして、そのスポンジで食器を擦り、水で洗い流す真似をするようになったのは最近なのです。

同じオモチャでも遊びかたで、子どもの成長を感じることが出来ますね~。