
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

42歳

こんばんは、お父ちゃんです。

東京ディズニーシーでハシャいでいたその日は、お父ちゃんの42歳の誕生日でした。

otohchan3306.hatenablog.com

f:id:otohchan3306:20160722181601j:plain

中年

中年には、これといった定義がないそうですが、一般的には40歳~55歳くらいまでを中年と呼ぶらしいですね。

あとね、Wikipediaによると、、、

厚生労働省の一部資料(健康日本21など)では、幼年期0~5歳、少年期6~14歳、青年期15~30歳、壮年期31~44歳、中年期45~64歳、前期高年期65~74歳、中後期高年期75歳~という区分をしている。

と、ありました。世間一般的な考えとは少々違いますね。

お父ちゃん的には中年とは、30代半ば~50代半ばまでかなと思っておりました。30代は中年と呼ばないのですね。僕は42歳なので一般的には中年3年目。中年の中ではまだまだヒヨっ子ですな。健康日本21的には壮年12年目のベテランさん。笑

42歳

壮年だろうが中年だろうが、どっちでもいいですが、42歳という自分の年齢を見て思ったことがあります。Jr.が今のお父ちゃんと同じ年齢になったとき、お父ちゃんは80歳ですよ!まぁ、そんなことはJr.が嫁はんのお腹に宿ったときに分かってたことなんですけどね。

80歳かぁ。スノーボードしてるかなぁ。さすがにしてないかな。ブログはどうでしょう。書いてないでしょうね。ていうか生きていますか?

長寿

『元気に長生きしたい!』独身の頃は、そんなことあまり思いませんでしたが、結婚して子どもが生まれてからは、なにがなんでも元気に長生きしたいという気持ちが強く大きくなりました。

だってね、10歳や20歳になったJr.や40代のJr.なんて想像しただけでオモロイしワクワクします。それから、お婆ちゃんになった嫁はんも見てみたいです。嫁はんはお父ちゃんよりずいぶん年齢が下なので、健康で元気に長生きしなきゃね。

生活習慣を見直そう

日本人のおよそ3分の2の人は生活習慣病脳梗塞心筋梗塞・糖尿病・高血圧・癌など)でなくなるらしいです。健康で元気に長生きをしたいお父ちゃんは生活習慣を見直します。

生活習慣病の原因には、飲酒・喫煙・運動・食事・睡眠・ストレスなどがあるそうです。飲酒・喫煙に関しては、お父ちゃん大丈夫。なぜなら、お酒は一滴も飲めませんし、タバコは吸いませんからね。運動に関しても、まぁ、大丈夫でしょう。

食事はどうかなぁ。独身の頃に比べると栄養バランスの取れた食事は出来てると思いますが、最近は外食もちょいちょい行くので控えたほうがいいかもしれませんね。

睡眠はここのところ不足気味で、現在体調を少々崩しております。(ブログなんて書いてる場合じゃないよ。苦笑)ストレスはどうでしょう。最近はあまり感じたことがありませんね。穏やかお父ちゃんです~。

お父ちゃんが見直したほうがいいところは、睡眠ですね。今日は夜更かしせずに、さっさと寝よう。

最後に

健康で元気に長生きして、80歳になっても東京ディズニーリゾートでハシャげるお父ちゃんでいたいです。