
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

フカって漢字で書けますか?(卵がかえること)

こんばんは、お父ちゃんです。

6月にツバメが営巣しました。

otohchan3306.hatenablog.com

孵化しましたよ

無事4つの卵を産み、温めていました。で、1週間ほど前に卵が孵りましたよ~。分かりにくいですが、赤丸のところにヒナが1羽顔を出しております。

f:id:otohchan3306:20160725194545j:plain

お父ちゃんが見たときは1羽でしたが、嫁はんは2羽のヒナを見たと言っておりました。残りの卵はどうなったんでしょうか?気になる。

なぜ孵化しないのか、Google先生に訊いてみたよ

孵化しない原因はいろいろあるらしいです。

① 孵化時期を揃えている

親鳥があえて抱卵せず、孵化させないようにしている可能性があるそうです。卵を産んだ順に抱卵していくと、孵化時期にバラツキがでます。そうするとヒナの成長具合や巣立ちの時期までバラバラになり、育てるのが大変になります。で、あえての放置だそうです。

② 抱卵が下手くそ

親鳥が初めての巣引きのときは、抱卵が不慣れで上手くできていない可能性があるようです。あと、途中で飽きちゃうこともあるそうですね。(マジか!?)

③ 無精卵である

無精卵の可能性もあるようですね。無精卵とは、受精をせずに産まれた卵ですから、当然ヒナは生まれてきませんね。

可能性があるのは③かな

①の孵化時期を揃えているというのは、ないでしょうね。だって2羽のヒナが生まれてますもんね。②の抱卵が下手もないですね。何度も言いますが、2羽のヒナが生まれてますもん。ということは③の無精卵の可能性が高いですね。うーーん、こればっかりはしょうがないね。

無事に巣立ってほしい

今は大きく口を開け、親鳥から餌を貰っている可愛らしいヒナたち。Google先生「ツバメのヒナは孵化してから20日前後で巣立つよ。」と教えてくれました。

あと10日ぐらい経てば飛ぶ練習をして、それが出来れば親鳥に餌の取り方を教わるそうです。なんとか無事に巣立ってほしいものです。