
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

お父ちゃんのお気に入りのスノーボードサイトを紹介するよ

おはようございます、お父ちゃんです。

スノーボードをしている方の中で、どれくらいの方がスノーボード関連のサイトを見ているのでしょうか。ガッツリ滑るコアなボーダーは様々なサイトをチェックしたりすると思われますが、年に数日しか滑らないレジャー感覚のボーダーですと、おそらく見ないでしょうね。お父ちゃんは、いろんなスノーボードサイトを見ておりますが、年に数日しか滑らないレジャー感覚のボーダーです。いや、レジャー感覚ではなく、お父ちゃんにとってスノーボードはレジャーです。

さて、そんなレジャーボーダーのお父ちゃんがスノーボードサイトを4つ紹介します。

スノボーをスーっと上達しよう!

まずは、こちら。

howtosnow.com

スノーボードの総合ハウツーサイトのスノボーのスーです。カービングはもちろん、グラトリやジャンプなどカテゴリー別に、写真や動画や図解を使い詳しく説明されています。専門用語は少なめなので、初心者や初級者でも分かりやすいかなと思います。特に動画があるのはありがたいですね~。イメージしやすい。

下記の記事は初級レベルの緩斜面でのロングターンについて書かれています。とても丁寧に説明されていますよ。

スノーボードの滑り方:緩斜面ロングターン | スノボーのスー

スノーボードのことで疑問に思ったことや知りたいことがあれば、まずはこのサイトを見れば良いかなとお父ちゃんは思います。

かっこいいカービングターンを目指そう!

次は、こちらのサイトです。

sunooo.hateblo.jp

このサイトは昨年「スノーボード カービングターン コツ」と検索したときにヒットしました。元JSBA1級のテクニカル寄りフリースタイルボーダーの雪山田 太郎さんが管理人です。

初級者向けのハウツーも書かれていますが、主に中上級者向けのカービングのハウツーが多いですかね。結構マニアックな記事もあり、万年中級者のお父ちゃんには非常に良い刺激になっております。

こちらは↓↓↓お父ちゃんのお気に入りの記事。

抜重の瞬間。板バネの力で加速 - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

かっこいいカービングターンを目指している方は、是非ともこのサイトをチェックしてください。ちなみに雪山田さんはスノーボード以外にも、ダイエット・DIY・旅行・アウトドアなどの記事も多く書かれています。そちらも必見です。

家族でスノーボードを楽しもう!

3つ目のサイトは、こちらです。

スノーボード総合情報サイト-トランスワールドウェブ

コアなボーダーにとっては嬉しい旬の情報が満載です。初心者や初級者、年に数日しか滑らないレジャー感覚のボーダーにとっては、「なんだか場違いなサイトを見ちゃったな。」と思われるかもしれませんね。(苦笑)確かに、普段見ることのないプロスノーボーダーや専門用語、ちょっと過激なスノボー動画なんて見たら一歩引いちゃいますが、そんなのばかりではありません。

「ファミリースノーボーディング」と題して、家族でスノーボードを楽しもう!なんて連載記事もあります。これからお子さんとスノーボードをしようと思っている方は、下記の記事をご覧ください。

www.transworldweb.jp

初心者スノーボーダー必見!

最後はこちらのサイトです。

dqnsnowboarder.com

過去の記事でも何度か紹介している、エス氏さんの「スノーボード情報サイト:DQNボーダー養成講座」です。初心者ボーダーや、これからスノーボードを始めようという方にオススメのサイトですね。

こちらは↓↓↓スノボー未経験者に向けて書かれた記事。

スノーボード情報サイト:DQNボーダー養成講座 : スノーボードを始めようと思ったあなたが最初に知っておいた方が良さげなこと

それから、スノーボード用品の試乗レポートなんかも多数書かれております。それらのレビューをお父ちゃんはいつも参考にしていますよ。

スノーボード情報サイト:DQNボーダー養成講座 : スノーボード用品試乗レポート 一覧

お父ちゃんがスノーボードを始めたときに、このようなサイトがあれば良かったのにね。初心者や未経験者には本当にオススメのサイトです。是非一度ご覧ください。

最後に

今回紹介したサイトは、お父ちゃんが特に気に入っているサイトです。ネットには他にもスノーボード関連のサイトがいくつもあります。バランス能力の向上と共に、そういったサイトを見て冬のイメージトレーニングをしていきたいと思います。

f:id:otohchan3306:20160806005853j:plain