
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

お父ちゃんの今年の抱負

あけましておめでとうございます。お父ちゃんです。

あっ・・・という間に正月休みが終わりました。マッハで駆け抜けたよ。

f:id:otohchan3306:20170104124105j:plain

お気に入りの珈琲を飲みながら、新年1発目のひとりごとを書いていきます~。テーマは、2017年の抱負。

そもそも抱負って何ですか?

年が明けると「今年の抱負は?」と、よく耳にしますが、そもそも抱負って何?目標とどう違うの?

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

抱負とは、心の中にいだいている決意や志望のことで、目標とは、行動を進めるにあたって、実現・達成を目指す水準だそうです。抱負と目標、混同して使っていたよ。恥ずかし。

お父ちゃんの今年の抱負

①「嫁はんに習い料理の勉強をする」

結婚するまで自炊なんてほとんどしたことなかったお父ちゃん。少しずつ教わっておりましたが、今年は更なるスキルアップを目指します。

②「下半身を鍛える」

1990年代にご長寿アイドルとして活躍した双子姉妹のお婆ちゃん(妹)の口癖は「人間は足から死ぬ。」だったそうです。人間は足を動かさないと老化が早まるということですね。脚力は腕力に比べて衰えるのが早いなと感じてたので、数年前から意識して鍛えるようにはしておりましたが、今年はより一層トレーニングに励みます。

③「体幹を鍛える」

下半身のトレーニング同様、数年前から続けております。そう、動けるお父ちゃんになるために。正直②と③の抱負は毎年立ててるけどね。

最後に

今回掲げた抱負(特に①)を実現させるために、これから具体的な計画を立てます~。

今年もよろしくお願いします。