
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

赤ちゃん返りの長男(4歳) 我が家の対処法

子育て(長男 4歳)

こんばんは、お父ちゃんです。

次男が生まれ、長男の甘え度が少々高くなったように感じます。いわゆる赤ちゃん返りというやつ。

赤ちゃん返りの症状

幼児期に赤ちゃんのように甘える行為のことを『赤ちゃん返り』だと思っていたのですが、それだけではないようです。

「グズる」「怒る」「人や物に当たる」といった行為を取りやすくなるのも赤ちゃん返りの症状らしい。他には、「アレルギーの発症」「食欲不振」「おねしょ」など、身体症状に現れることもあるそうです。

長男は、アレルギーなどの身体症状はありませんが、人や物に当たる行為は以前より増えたかもしれません。(汗)弟が出来たことによって、彼の欲求が阻止され、満足な状態じゃないのでしょうね。兄弟同じように愛情を注いでいるつもりなのですが、、、。

イライラや不安をなくすには?

長男のイライラや不安をなくす、もしくは小さくしてあげるにはどうすればいいのか。イライラや不安は、お母ちゃんを独占したい気持ちの表れらしい。お母ちゃんの気を引きたいのですね。で、あれこれ考え調べてみました。

①お兄ちゃんを優先する

お兄ちゃん(長男)と赤ん坊(次男)が同時にグズり泣き出したら、赤ちゃんをあやすよりも先に、お兄ちゃんがなぜ泣いているのか、その話に耳を傾け、そして抱きしめてあげます。間違っても「お兄ちゃんなんだから泣かずにシッカリしろ!」などと、言っちゃダメ。こんなことを言ってしまうとグズリが激化します。汗

話を聞き抱きしめる役は、お父ちゃんよりお母ちゃんのほうが良いです。お兄ちゃんは、お母ちゃんの気を引きたいのですから。お父ちゃんは赤ちゃんをあやす役。

お母ちゃん1人の場合は申し訳ないけど赤ちゃんには少しばかりの間、泣いといてもらいます。(苦笑)赤ちゃんを抱っこしながら話を聞いても、お兄ちゃんの気がおさまらないので、赤ちゃんはそのままにしておいたほうがいいようです。

②お兄ちゃんに訊く

で、次に、お兄ちゃんの気がおさまったら、こう訊きます。「赤ちゃん泣いてるけど、抱っこしていいかな?」とか、「おっぱいあげてもいいかな?」と。

オムツを替えるときも同じように訊き、そして赤ちゃんのオムツを取ってきてと、お手伝いも頼みます。お兄ちゃんの気持ち中で納得していると、ご機嫌さんで取ってきてくれます。

f:id:otohchan3306:20170106213750p:plain

赤ちゃん返りはいつまで続くの?

赤ちゃん返りの終わる時期には個人差があり、長く続く子もいれば、すぐ終わる子もいるらしい。本人が納得するまで続くそうです。マジか!?(驚)な~んて驚いてみましたが、カワイイだけで子育てしているお父ちゃんにとっては、さほど問題なし。まぁ、人や物に当たる行為はやめさせたいけどね。僕より一緒にいることが多く、ワガママを言われる頻度が高い嫁はんは、早く終わってほしいと思ってるのかな。苦笑

最後に

長男が甘えたりワガママを言うときに僕が対応しようとすると、「お父ちゃんイヤ!お母ちゃんがいいの!あっち行って!」と、たまに言われます。悲し。

さ、寝よ。おやすみなさい。