
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

ALTER EGO 155(型落ち)で初めて滑って感じたこと

こんにちは、お父ちゃんです。

1月8日に初滑りをしたお父ちゃん。この日は、いろんな意味で初滑りでした。

「16-17シーズン 初滑り」
「Mt.乗鞍 初滑り」
ALTER EGO 初滑り」

新しい相棒との出会い

パウダー苦手だしカービングもイマイチ、キッカーでデカく決めれませんが、パウダーランもカービングターンも、キッカーでのジャンプも好きなお父ちゃん。

パウダーで無理なく滑れて、圧雪バーンでも気持ちよくカービングが出来る、そんな1粒で2度おいしい的な板が欲しいなと思っていたときに出会いました。

f:id:otohchan3306:20170119165725j:plain

新しい相棒 ALTER EGO 155

⚫シェイプ:ディレクショナル

⚫キャンバー構造:ハイブリッド・ロッカー

⚫全長:155㎝

⚫有効エッジ:1203㎜

⚫ウエスト幅:246㎜

サイドカーブ半径:8.4/7.1/8.1m

⚫セットバック:-19㎜

今回は雪不足のためバッドコンディション。パウダーなし。圧雪バーンのみ。所々ブッシュあり。でも、コースのバリエーションが豊富だったのでそれなりに楽しく、そしていろいろ試すことができました。

この板の特徴は何と言ってもテールです。スプリットテール。クリップのハメ外しによってテールを固定したり、可変させたりできます。

f:id:otohchan3306:20170120074002j:plain

クリップをロックした状態

硬めのフレックスやトーションで圧雪バーンでのフリーランが実に楽しい。お父ちゃん好み。カービングも気持ちよくキレます。もちろんスイッチランも問題なし。オーリーでの反発も申し分なし。ただ、まだパークがオープンしておらず、キッカーを試すことができませんでした。残念。

クリップを外した状態

テールのフレックスが柔らかめの板に変身。口コミでは、クリップをロックしてるときと外したときでは全く違う乗り味だという感想をいくつか見ました。確かに違う。ロックした状態よりもクイックなターンがやりやすく操作性がアップし、楽に乗ることができました。

しかし、クリップを外した状態で最も力を発揮するのは、やはりパウダーランらしい。テールを沈ませれば楽に浮遊でき、クイックなキレのあるターンが可能とのこと。

この日、午後から降雪があり数cm積もり、幾分マシなバーンになりましたが、出来れば、ふわふわパウダーをクリップを外した状態で滑りたかった。

途中で外れる

このクリップ、14-15モデルまでは途中で外れるときがあったそうです。お父ちゃんが購入した15-16モデルは改善されたと、どこかのサイトで見たのですが、滑っているとき1度外れました。(苦笑)改善されてない?たまたま?きちんとロックされてなかった?ま、嫌いじゃないけどね、そういうチープなところ。笑

最後に

以前のお父ちゃんなら今回のようなゲレンデコンディションのときに、型落ちとはいえ新品の板をおろすことはしませんでした。しかし今は、次いつ来れるか分かりません。それに、この板に乗ってみたいという気持ちが、今までのどの板よりも強かった。笑

ALTER EGO最高です。