お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

トミカ好きにはたまらないトミカのお祭りトミカ博に行ってきた話(昨年12月)

こんばんは、お父ちゃんです。

昨年12月、トミカ好きの長男とトミカ博に行ってきました。長男が2歳のときから家族で毎年参加しているイベント。今年で3回目です。今回お母ちゃんは次男とお留守番。で、長男たっての希望で、お母ちゃんの代役はじいじ(嫁はんのお父さん)に決定。男3世代で楽しんできましたよ。

目次

トミカ博って何?

トミカ博とは、主要都市で開催されるタカラトミーの商品「トミカ」をテーマとしたイベントです。歴代・新作トミカの展示ゾーンやアトラクションゾーン、ショッピングゾーンなどがあり、トミカ好きの子どもにはたまらない内容。

主催は地元企業(放送局が多い)で、タカラトミーは特別協力という形をとっています。お父ちゃんたちが3回参加しているトミカ博は、毎年名古屋で中京テレビが主催する「トミカ博 in NAGOYA」です。

f:id:otohchan3306:20170126220609j:plain

あつまれ!はたらくくるまだいしゅうごう!!入場記念トミカ

トミカ博には毎年テーマがあります。2016年のテーマは「働く車」でした。トミカの中でも働く車が特に好きな長男にとっては最適なテーマ。

このイベントは入場の際に「入場記念トミカ」が貰えます。(有料入場者のみ/無料入場者は除く)入場料金の中にトミカ代が含まれているわけですね。

  前売券:大人(中学生以上)1100円   子ども(3歳~小学生)900円
  当日券:大人(中学生以上)1200円   子ども(3歳~小学生)1000円

今回の入場記念トミカ

「TDM スイマックス」

f:id:otohchan3306:20170126213311j:plain

男子の心をくすぐる近未来的な形状のこのマシンは、トミカタウン専用の路面清掃車。フロントの大型クリーナーで吸い込み、リアのダストケースで分別処理されるらしい。そして、出動は夜。夜間にトミカタウンを清掃するそうです。スイマックスという車名の前にある「TDM」とは、「TOMICA DREAM MOTORS」の頭文字をとったもの。

男子の心をくすぐる近未来的な形状のTDM スイマックス。一応働く車なのですが、長男はさほど興味なし。

ダイハツ ミゼット」

もう1つの入場記念トミカは、ダイハツ ミゼットです。トミカ博とプリントされた幌は取り外しが可能。

f:id:otohchan3306:20170126213420j:plain

このレトロなオート3輪が活躍していたのは、お父ちゃんが生まれるずっと前のこと。当時、従業員数が10人に満たない小規模事業所で多く使われていたそうです。そんな働く車ダイハツ ミゼットに対する長男の食い付き度は、スイマックスより全然高かったよ。幌が取り外し出来ることが気に入ったみたい。

プレイチケット

f:id:otohchan3306:20170126214039j:plain

展示ゾーンでは必要ありませんが、アトラクションゾーンでは入場料金の他にプレイチケットが必要になります。プレイチケットは1枚100円で、11枚つづりだと1000円になりバラで1000円分買うより100円お得です。

ほとんどのアトラクションで、プレイチケットは5枚~6枚必要。11枚つづりを購入しても、アトラクションを2つプレイしたら、あっという間になくなっちゃいます。

その代わりアトラクションゾーンでプレイをすると、トミカが1台貰えます。ようするに5~600円出してトミカを1台購入するということですよ。(苦笑)中にはプレイチケット2枚のアトラクションもありますが、そこではトミカは貰えません。

トミカ組立工場(プレイチケット6枚)

トミカ組立工場は、どこの会場でも人気の高いアトラクション。あっという間に長蛇の列。朝イチで入場したら、真っ先にこのアトラクションを目指したほうがいいです。

ここでは3種類のトミカの内、どれか1台を組み立てることが出来ます。

f:id:otohchan3306:20170126214810j:plain

自分で選んだ色のボディとシートを「カシメマン」と呼ばれるお兄さんお姉さんが、目の前で組み立ててくれます。

f:id:otohchan3306:20170126215350j:plain

長男が選んだのはこれ。

f:id:otohchan3306:20170126215621j:plain

まさかのトヨタ86。普段選ばないようなトミカです。黄色のボディに真っ赤なシート。お父ちゃんはてっきり、いすゞボンネットバスを選ぶと思ったよ。

やまみちをこえて行こう

トミカ トミカシステム 3WAY オートやまみちどうろセット

トミカ トミカシステム 3WAY オートやまみちどうろセット

 

 トミカシステムのやまみちどうろセットを応用して作られたコースでトミカを走らせゴールを目指すというゲーム。ゴールは横1列に並んで3つあります。真ん中に入ればクリア。両端は、残念失敗。ゴール手前にトンネルがあり、おそらくその中でコースがランダムに切り替わる仕組みかな。ちょっとした運試し的なアトラクション。さて、長男の運はどんなもんかな?

f:id:otohchan3306:20170126215853j:plain

はい、見事クリア!やったね!金ぴかエクストレイルをゲット!って、うーーん微妙。金ぴかにして特別感を出そうとしたのか?微妙、ほんと微妙。長男も大してテンション上がらず。これなら失敗して参加賞のノーマルトミカ(車種は忘れた)で良かったね。

トミカマーケット

ショッピングゾーンには10数種類のイベントモデルのトミカがありました。

f:id:otohchan3306:20170126220033j:plain

f:id:otohchan3306:20170126220250j:plain

その中から1つ、長男が選んだトミカがこれ。

f:id:otohchan3306:20170126215955j:plain

冷凍マグロトラック。数あるトミカの中から冷凍マグロトラック。渋い選択です。

最後に

トミカ好きにはたまらないトミカのお祭りトミカ博。今年もナイスなトミカを多数ゲット出来ました。長男はこのトミカ博を毎年楽しみにしております。お父ちゃんも楽しみにしております。あと何年、一緒に行けるかな。とりあえず来年は家族4人で楽しみたいと思います。