
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

スノーボードは楽しい!いくつになっても楽しい!何度転んでも楽しい!とにかく楽しい!

こんばんは、お父ちゃんです。

ブログを始めて1年が経ちました。あっという間の1年。この1年間での、僕のひとりごとの数は146回。2日~3日に1回のひとりごと。ま、こんなもんだね。

今シーズン2度目のスノボー

子育ての合間にスノーボードを楽しむお父ちゃん。先日、今シーズン2度目のスノボーを満喫してきました。今回お父ちゃんの相手をしてくれたのは、年齢の離れた友人TOMOKI(23歳)です。どうもありがとう。

f:id:otohchan3306:20170221163153j:plain

訪れたスキー場は、1月8日の初滑りのときと同じMt.乗鞍スノーリゾート。あのときは、雪が薄く所々ブッシュが出ていたけど今回は大丈夫。あれから何度か冬将軍がハシャいでいたので積雪量は幾分マシになってたよ。ありがとう冬将軍。

ゲレンデ状況

全面滑走。しかし強風や点検のため、8基あるリフトの内3基(休暇村エリアの2基と鳥居尾根クワッド)は運行しておらず、、、。昼前に休暇村エリアの2基は動きだしましたが、鳥居尾根クワッドは、うーーん、どうだったんでしょう。「お待たせしました。只今から動くぜ」的な放送は流れなかったような。

さて、今回のバーンも前回同様全体的に硬め。午前中はガリガリと音を立てながら滑る箇所もちらほら。途中何度かエッジが抜けて、すってんころりん。そんなバーンも昼頃には少し緩み滑りやすくなりました。で、調子に乗って、またすってんころりん。できれば、バフバフの新雪を滑走したかった、、、。しかし久しぶりのスノーボード、何度転んでも楽しい!とにかく楽しい!

アクションカムで追い撮り

TOMOKIが今期、アクションカム(GoPro)を手に入れたので撮影してもらったよ~。

vimeo.com

途中、調子に乗って滑ったらエッジが抜けてすってんころりん。まあまあ派手に転んじゃいました。汗

大したヤツ

42歳のオジサンを追い撮りしてくれた23歳の友人は、1月中旬に竜王スキーパークで行われたグラトリの大会で、オープンクラスに出場して見事優勝。

ビギナー・オープン・エキスパートの3クラスに分かれており、レベルに合った挑戦が出来る大会だそうです。TOMOKIにとって初めての大会。初めての大会でオープンクラスとはいえ、いきなり優勝とは、、、大したヤツです。

ジャッジの採点により順位が決まるわけですが、TOMOKIの点数はオープン・エキスパート併せても2位の点数。23歳の若者はちょっと誇らしげな顔をしていました。笑

f:id:otohchan3306:20170221194654j:plain

www.instagram.com

次回の大会からはエキスパートクラスに出場するそうです。

最後に

これからも、年に1度はこうして年齢の離れた友人とスノーボードを楽しんでいきたいですね。

さ、寝よ。おやすみなさい。