お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

寝つきの悪かった長男と寝つきの良い次男坊

おはようございます。お父ちゃんです。

次男坊(0歳5ヶ月)が、寝返り(仰向け→うつ伏せ)をするようになりました。長男のときより1ヶ月早い。こういった寝返りは5~6ヶ月頃に出来る赤ちゃんが多いそうです。

f:id:otohchan3306:20170422000022j:plain

赤ちゃんによっては、寝返りより先にハイハイをする子もいる。なんてことが書かれたサイトがありますが、ホントですか?寝返り(仰向け→うつ伏せ)しなきゃハイハイ出来ないんじゃないの?親がひっくり返すんでしょうか?

ちなみに、うつ伏せ→仰向けに返ることを「寝返り返り」と言うそうです。次男未習得。

今回は、長男が赤ちゃんのときと、赤ちゃん真っ只中の次男坊の違いを書いていきます。

長男と次男の違い

①寝つき

長男が赤ちゃんのときと、赤ちゃん真っ只中の次男の大きな違いは「寝つき」です。眠いとき赤ちゃんってギャースカ泣きますよね。これは2人とも同じ。でも、抱っこしてからが違う。

長男:泣く→抱っこ→授乳→寝る→布団に寝かせる→起きる→泣く→抱っこ→寝る→布団に寝かせる→起きる→泣く→抱っこ、、、
次男:泣く→抱っこ→授乳→寝る→布団に寝かせる→スヤスヤ寝んね

長男のときは寝かしつけが大変でしたね。僕ら夫婦が慣れていない、ということもありましたが、ホント大変でした。抱っこで寝たかなと思い布団に寝かせると、フンギャー!夜中はこれの繰り返し。最終的には添い乳。

添い乳をすると確かに抱っこのときとは比べもんにならんスピードで寝ます。でもこの添い乳って癖になります。おっぱいなしでは寝れなくなります。まさに中毒。

なぜ、おっぱいなしでは寝れなくなるのでしょうか。赤ちゃんは睡眠サイクルが短く50分くらいだそうです。で、そのタイミングで起きて泣くことがあり、腹が減っていないのに、その都度添い乳をして寝かしつけると、おっぱいなしでは寝れない赤ちゃんになっちゃうそうです。長男は、まさしくそんな赤ちゃんでした。おっぱい大好き赤ちゃん。おっぱい星人

その点、次男の寝かしつけは楽チン。腹さえ満たしていれば、お父ちゃんが抱っこしていてもスヤスヤ寝んね。ちょっとグズっても、布団に寝かせ胸をトントンすればスヤスヤ寝んね。

長男が赤ちゃんのとき、ネットでも見かけたし、人からも聞いたことがあった「胸トントン寝かしつけ」という魔法のような寝かしつけ。

そんなんで赤ん坊が寝るわけないでしょ!と、心の中でいつも半ギレ。が、胸トントンで寝ていく次男を見たとき、これが噂の胸トントン寝かしつけかとメチャ感動し、心の中で小躍りしましたよ。お父ちゃんも遂に魔法使いの仲間入り。

f:id:otohchan3306:20170422000149j:plain

②座って抱っこ

泣いている赤ちゃんを立って抱っこして、泣き止んだのでイスに座るとまたギャースカ泣く。これは、子を持つ親なら誰でも経験したことがあるはず。立って抱っこはOKだけど、座って抱っこはNGという、赤ちゃんあるある。長男がそんな感じでした。

我が家の次男は違いますよ。

泣く→立って抱っこ→泣き止む→座って抱っこ→泣かない

と、こんな感じ。あっ、でも、泣いている次男を最初から座って抱っこしても、なかなか泣き止みません。最初はやっぱり立って抱っこしなくちゃです。

③足の動かしかた

足の動かしかたが、長男のときより激しい。これは、次男が3ヶ月の頃から感じていました。よく動くなぁ。ちょっとは大人しくしていられないのか?

長男が一般的な赤ちゃんより比較的大人しめだったので、そう感じるのかもしれません。

足の動かしかたが最も激しくなるときは、風呂。僕の太ももの上に寝転ばせて洗うのですが、そのときの足の動かしかたが半端なく激しい。半端なく激しく僕の胸や腹を蹴ります。容赦なく蹴る。嫌がっているのではなく、笑顔。笑顔で蹴る。長男のときはこんなことしなかったよ。うーーん、座らせて洗ったほうがイイかな。

最後に

こんな感じで兄弟でも全然違う。我が家の場合、「大人しめの長男」「活発な次男」て感じ。他にも細かい部分でいろいろ違うところがありますが、今回はこの辺で。

おっぱい大好きだった長男が、おっぱいをやめたときの記事。良かったらこちらもどうぞ。

otohchan3306.hatenablog.com

子育てはおもしろいです。