
お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

ひつじのショーンは我が家のお気に入りという話

おはようございます。お父ちゃんです。

NHKEテレで毎週土曜、午前9時から放送中のアニメ、ひつじのショーン。小さな子どもをもつ方なら、1度は観たことあるんじゃないでしょうか。

ひつじのショーンとは

イギリスのアードマン・アニメーションズが制作している、ストップモーション・アニメーションです。ウォレスとグルミットという、同じくアードマン・アニメーションズが手掛けたクレイアニメに登場した、羊のショーンを主人公にしたスピンオフ。
ウォレスとグルミットは昔、グリコ乳業プッチンプリンのCMに登場していましたね。

youtu.be

なつかし。

ひつじのショーン おもいでの木

アニメのショーンそのままの絵本は何冊も出されていましたが、これは、柔らか且つ大胆な筆使いで描かれた、初の書き下ろし絵本。立体感のあるアニメシリーズとはまた違った良さがありますね。こういうのを待ってたよ。

ひつじのショーン おもいでの木

トーリー

庭にある大きな木はショーンたちの遊び場。その木を切ろうとする牧場主。お気に入りの遊び場を守るためショーンたちは牧場主の邪魔をします。あきらめない牧場主がついに木にノコギリをかけ、、、。

これは、アニメシリーズの中でも人気の高い1話をもとにしているそうです。

ひつじのショーン

この絵本は、アードマン・アニメーションズ設立40周年を記念して今年、名古屋市にある松坂屋美術館で3月10日~4月9日まで開催していた、「ひつじのショーン展」で購入。

ひつじのショーン展では「ひつじのショーン」はもちろん、アードマン・アニメーションズで製作された初期作品から「ウォレスとグルミット」シリーズまで紹介されおり、撮影で使われたセットやフィギュアなどが多数展示してありましたよ。

ひつじのショーンが大好きな長男ですが、セットやフィギュアにはあまり興味をしめさず、お馴染みのショーンの映像ばかり観ておりました。4歳児なんてこんなもんです。

ひつじのショーン フェスティバル

滋賀県にある、ドイツの田舎町と農業をテーマにしたテーマパーク「ブルーメの丘」で、開園20周年記念イベントとして「ひつじのショーン フェスティバル」が今月14日まで開催されています。

ショーンのパン作り、オリジナルグラス作りなどの体験教室やクイズラリー、グッズ販売やショーンの特別フードメニューなんかもあるようです。園内には多数ショーンと記念撮影が出来るスポットがあり、子どもたちと楽しめそう。そして、7日までだけど、ショーンのグリーティングもあるみたい。これは是非とも一緒に写真を撮りたいね。

最後に

今週土曜の「ひつじのショーン」は、2年前に公開された初の長編映画ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」だよ。これは見逃せない。

ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~ ブルーレイディスク+DVDセット [Blu-ray]