お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

16-17スノーシーズンを振り返る

どもども、お父ちゃんです。

16-17スノーシーズンなんて書きましたが、今シーズンも年明けスタートでした。

1月8日・・・・Mt.乗鞍スノーリゾート
2月18日・・・Mt.乗鞍スノーリゾート
3月12日・・・奥伊吹スキー場
4月1日・・・・おんたけ2240

なんとも寂しい滑走日数です。4日て。

奥伊吹に関しては、今シーズンもスノーボードで滑走してませんからね。ソリでの滑走のみ。

1月8日

1月8日の時点で奥美濃・飛騨(お父ちゃんがスノボーをするエリア)にかかわらず、我が家から日帰りで行けるスキー場は、どこもかしこも積雪量が少ない状況。一部滑走不可的な感じ。ならば、雪は少なくていいから滑ったことがないスキー場に行ってみよう!いつも同じようなところばかりなので、ここらでいっちょ違うスキー場で滑ってやるぜ!と思い、選んだスキー場がMt.乗鞍。

そしてお父ちゃんの相手をしてくれたのは、気の置けない友人の1人、雪友Jさん。どうもありがとう。

案の定の雪不足で一部滑走不可だったけど、オジサン2人初めてのスキー場にテンション上がりまくりの1日でした。

2月18日

シーズン2度目のスノボーも初滑り同様、Mt.乗鞍に行っちゃいました。1月の中旬から何度か冬将軍がハシャいでいたので、積雪量は幾分マシになり全面滑走。この日、お父ちゃんの相手をしてくれたのは、年齢の離れた友人TOMOKI(23歳)でした。どうもありがとう。

この日、今期アクションカムを手に入れたTOMOKIに追い撮りをしてもらった。

vimeo.com

いいな、アクションカム。お父ちゃんも欲しいな。サンタクロースにお願いしよかな。

3月12日

ソリ遊びがしたいと言う長男を連れて、今シーズンも奥伊吹スキー場へ。この時期にソリ遊びが出来る、我が家から一番近いスキー場が奥伊吹。

嫁はんと次男はお留守番。お父ちゃんと長男の2人でソリ遊び。今回長男は、初めて1人でソリに乗り、滑り降りることが出来ました。成長成長。

4月1日

ラストランは久しぶりのおんたけ2240でヒトリスト。新しいバインディングを使用するということで楽しみにして行ったのに、ゲレンデはバッドコンディション。しんどかった。ただただ、しんどかった。滑走技術の低さ経験値の少なさが顕著に現れたラストランとなり、悔しさいっぱいでシーズンオフ。

思わぬところで雪遊び(お父ちゃんスノーパーク)

今年の冬は何度か冬将軍がハシャいだおかげで、思わぬところで雪遊びをすることが出来ました。

otohchan3306.hatenablog.com

お父ちゃんスノーパークです。営業期間は1月15日・16日の2日間。我が子は目一杯楽しんでおりました。長男を乗せたソリを引っ張ったり雪掻きしたりと、しんどかったけど、我が子の喜ぶ顔を見たら疲れなんか吹っ飛んだ。が、体は正直で、しばらく筋肉痛が続きました。

最後に

この冬、長男は自分1人でソリ遊びが出来るようになりました。自信をつけた彼は益々ソリ遊び・雪遊びが好きになったようです。来シーズンは次男も含め、もっとたくさん雪遊びをしよう。

f:id:otohchan3306:20170513082538j:plain

お父ちゃんに関しては、うーーん、年々スノボの滑走日数が減っている。もうちょい滑りたいね、もうちょい。