お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

BURTON史上ベストセラーバックパック DAY HIKERをメルカリで購入した話

おはようございます。お父ちゃんです。

休日、息子たちと遊びに行くときや普段のお出掛けはもちろん、スノボーに行くときも使えるかなと思いバートンのリュックサックを購入。DAY HIKER(デイハイカー)という容量が20Lのものです。スノボーギアのブーツ・バインディングに続き、また1つバートンのアイテムが増えた。

スノボーと出会い20数年、ハマり出して10数年、40過ぎにしてようやくバートンのギア・アイテムを使うようになりました。肝心の板はまだ買ったことないけど。

f:id:otohchan3306:20170611134719j:plain

リュックサックとバックパックの違いって何?

DAY HIKERというモデルはBURTON史上ベストセラーバックパックらしい。バックパックというと、もうちょい容量の大きなものかなと思っていたけど、これぐらいのサイズでも言うんですね。

そもそも、リュックサックとバックパックの違いって何なの?あと、ザックって呼ぶ人もいるよね。何がどう違うの?ちょっとGoogle先生に訊いてみた。

リュックサック:ドイツ語で「rucksack」と書き「荷物を入れて背中に担ぐ袋のこと」
バックパック:英語で「backpack」と書き「荷物を入れて背中に担ぐ袋のこと」

ドイツ語と英語の違いだったのか。なるほど。じゃあザックは?

ザック:リュックサックの略で日本でのみ使用

リュックサックもバックパックもザックも同じ意味だったのね。ていうか、「リュックサック」の略は「リュック」じゃないの?

機能やバランス、容量などが登山用に特化されたバッグのことを「ザック」と説明しているサイトもありました。ええー、リュックサックの略じゃないの?何がどう違うのか気になって調べてみたけど、明確な答えは出んかった。もっと深く調べたら分かるんだろうけど、まあ何だってイイかな。調べているうちにどうでもよくなってきた。

メルカリで購入

このバートン デイハイカーは、日本最大級のフリマアプリ「メルカリ」で購入。今回のこの取引が、お父ちゃんの初メルカリでした。

個人売買なので、Amazon楽天のように気軽にポチっと出来んよね。購入するにあたり出品者と何度かコメントでやり取りをしなくちゃいけません。そういうの邪魔クセー。でも、お父ちゃん好みのリュックだったし、出品者のプロフィールや商品の説明文、他の人とのやり取りを見たところ、常識やマナーのある方だなと思い取引しました。

BURTON DAY HIKER【20L】SPRING/SUMMER2011年モデル

このデイハイカーは2011年モデル。6年落ち。そして驚きの新品未使用。定価8925円が送料込みで5555円

予算5000円以内。中古でイイからなるべく程度の良いリュックを探していたら、まさかの新品未使用5555円。見た目も大きさもお父ちゃん好み。で、最近お気に入りのバートン。買うかどうか迷っていると、初めて購入キャンペーンで1000ポイント貰え、それを使用出来ることを知りました。4555円になる。よし、買おう。

取引もスムーズに進み、無事自宅に商品到着。

お父ちゃん的評価

バートン デイハイカー 20Lを約1ヶ月使用して感じたことを少々。

見た目

出品者の商品紹介の写真通りで、お父ちゃん好み。そして、あらゆるところにBURTONのロゴがあります。ファスナーの取っ手には雪山をイメージしたBURTONの初代ロゴ。かわいい。

f:id:otohchan3306:20170611003237j:plain

使用感

息子たちと遊びに行くときか、普段のお出掛けにしか使ってないので、目一杯荷物を詰め込んで背負ったことはありません。

中に入れている物はこんな感じ。

f:id:otohchan3306:20170611000135j:plain

財布・スマホ・スケジュール帳・眼鏡ケース・タオル・長男の水筒(もしくはペットボトル)・ビデオカメラです。長男の着替えやお菓子が入ってる場合もある。

こういった物が入ったリュックを背負い、4歳児を追いかけ回すわけです。で、普段は付けないけどチェストストラップとヒップベルトを付けるとリュックがズレず、4歳児と遊びやすい。本格的な登山用の物だと、もっとしっかりズレずに動き回れるんでしょうけど、お父ちゃんにはこの程度で十分。

f:id:otohchan3306:20170611021224j:plain

あと、スキーやスノーボードなどを運ぶための縦型ボードキャリーや、ゴーグルやスマホを入れるのに適しているフリースライナーポケットなんかもあり、スノボーをするときや息子たちと雪遊び(ソリ遊び)をするときにも活躍しそう。

最後に

今回久しぶりにリュックサックを購入。子どもと遊んだり出掛けるとき今までは、コロンビアのワンショルダーのタイプを使っていたけど、容量が小さいのでアレもコレも入れるとすぐにパンパン。いいね、バートン デイハイカー。使いやすい。ナイスな買い物が出来ました。